女性にも多いストレスが原因の口臭って?

なんだかんだと毎日一生懸命生きていたら、ストレスって溜まっていくものですよね~!

口臭の原因っていろいろありますが、ストレスもその1つなんでしょうか?

誰でも思いつく口臭の原因としては、前日食べたニンニク料理やタバコ、歯磨きが不十分だったり、虫歯や歯周病が悪化して口臭に繋がっていることが多いですよね。

一番に思いつくのは口内が原因の口臭ですが、もっと体の奥から、口臭の原因が作られていることも。

私は昔、口臭がすると母親から「胃が荒れてるんじゃない?」とよく言われました。

ストレスが溜まって、胃がムカムカしているときは、なんだか口の中が苦かったり、自分から口臭を感じたりすることがありませんか?私の場合、「胃が気持ち悪い」と「口がなんか臭い」はセットになっていたりします(笑)

ストレスは本当に、口臭悪化につながっているんでしょうか?そもそも胃が荒れると、どうして口臭が発生してしまうんでしょうか?

普段の生活の中で、ストレスって無くしたくてもなかなか無くならないもの。もう当たり前にみんなが抱えているものみたいな感覚ってありますよね?

ストレス社会だなんて言われたりもしてますが、ストレスが無くならないんだったら、もしかして口臭もなくならないんじゃないの?

それってつまり、口臭社会?(笑)

うわぁ…ぞっとしますよね…ww

ということで、ストレスを溜めることがどう口臭に結びついているのか、気になったので調べてみました!口臭を悪化させないために、ストレス解消って必要なの?

ストレスと胃と口臭の関係性

ストレスを感じると、胃がキリキリと痛んだりしますよね。ストレスのせいで胃の病気になるなんてことも、よく聞く話です。

胃が悪くなると口臭もひどくなるって聞きますが、なぜなのか…

それは胃が荒れると胃の活動が低下することが原因だったんです。

胃は本来、食べたものを消化してくれるところ。そんな胃がうまく活動してくれないとなると、当然ながら消化不良が起こります。

そして消化不良の末、消化できなかったものがどうなるかというと、異常発酵に繋がるんです。異常発酵って聞いただけで臭そうですよね…(笑)

そう、この異常発酵の臭いニオイが口から出て、口臭に繋がってしまうんです!

ストレスをためると胃が悪くなる…だけじゃなく、口臭まで発生してしまうなんて!口臭をストレスに感じることもあるのに、そもそもの原因がストレスだなんて!それってループなんじゃないの(笑)

そして私的新事実も判明!ストレスによる口臭は、胃だけが原因ではないんです。

実はストレス口臭に一番多いのが、胃が荒れていることによるものではなく、自律神経の乱れから口臭に至るパターン。

んん?自律神経?どうゆうこと??

ってなりますよね(笑)

ストレスが及ぼす影響として、胃が荒れる人もいますが、実は自律神経が乱れることの方が多いんです。自律神経が乱れるとどうなるのかというと、人によっていろいろ症状が異なってはきますが、よく起こるのが唾液の分泌量の減少。

つまり、ストレスによって唾が出にくくなるんです。

ストレスを感じた時、口がカラカラに乾いた経験ってないですか?それは自律神経の乱れが原因だったんです!

そして唾液が減ることで起こるのが、ドライマウス。これが口臭の大きな原因になってしまうんです。

口って乾いていると雑菌が発生しやすくなって、くさーい臭いを発してしまうんですよね!

さらにドライマウスは虫歯や歯周病を作りやすい環境を作り出しているので、口の中が荒れ放題になる可能性が。できてしまった虫歯や歯周病ももちろん、口臭の原因になっていることは言わずもがな…

ストレスが原因の口臭って聞くと、単に胃が荒れているだけなのかと思っていましたが、そうじゃなかったんですね!

他にもストレスによる口臭にはパターンがあります。実はこの悩み、女性に多いみたいなんです…。

実は女性に多い!?ストレスによる口臭

口臭って年齢層の高い男性が抱えている悩みだという印象が強くないですか?オジサンの口臭はヤバイ!なんて勝手に思っていた私…世のオジサン方、すみません(笑)

私は女ですが、口臭で悩んでいるだなんて恥ずかしくて言えず、こうして一人でコソコソと調べまわっているわけなんです。

ですが実際は、女性で口臭に悩んでいる人って多いみたい。

しかも、特に女性に多いのがストレスによる口臭。

女性がストレスを感じた時に出る症状として、先ほど説明したように胃痛や自律神経の乱れによるドライマウスの他に、便秘があります。

以前も私、便秘が口臭に影響しているってブログで書きました。

ストレスを感じる→便秘になる→口臭がする!!

というパターンが、女性には割と多いようなんです。

便秘でなぜ口臭が発生するのかというと、便が出ないことで腸内発酵を起こしてしまった結果口臭になったり、または便秘によって悪玉菌が増殖し、口臭に繋がることがあるんです。

私は常に便秘気味なので、これはかなりツライ事実。

ただでさえ便秘ってしんどいのに、その影響で口臭もしているなんて!

ストレスによってなぜ便秘になるのかについてですが、これも先ほどの自律神経の乱れに関係しているのだそう。

自律神経ってほんと、乱れさせちゃだめなもんなんだな!と思い知りました…

ストレスによって自律神経が乱れると、大腸が緊張状態になってうまく排便を促すことができず、便秘に繋がるようです。

女性に多い便秘ですが、便秘の理由は人それぞれで、ストレスが原因じゃない方もいます。ですが少しでも口臭を改善させるためにも、できるだけストレスを発散することが大切ですね。

もしかしたら私の口臭もストレスかも…と思われた方は▼こちらの記事をご覧いただければ口臭を軽くできるかもしれませんよ♪

この口臭予防の歯磨き粉がおススメ!女性ならまずコレ♪

2015.04.23

ストレス解消が口臭対策につながるのか?

他にも、ストレスが口臭に繋がっているパターンがいくつかあります。

ストレスを感じていると、食生活も乱れ、睡眠も十分にとれず、精神的だけでなく肉体的にもボロボロになったりしますよね。

その場合も口臭へとつながってしまうんです。

ストレスで食生活がいい加減になり、偏った食事や外食が続いたりすると胃が荒れて口臭がしたり…

ストレスでなかなか眠れない!って場合も、睡眠不足が自律神経の乱れの原因になり、唾液が少なくなることでドライマウスになり、口臭に繋がったり…

このように、なんだか馴染みのある日常的なストレス習慣が、実は口臭の原因になっている場合が、思っていた以上に多そう。

口臭対策として、ストレスの解消法を考えてみるのは間違ってなさそうです。

とは言っても、現代社会において、ストレスをゼロにするっていうのはまぁ無理な話(笑)

ストレスなくせるならもうやってるよ!!って声が聞こえてきそうなw

なので、ある程度のストレスは仕方のないものとして、できるだけ少なくしたり、自分がどんなことでストレス解消ができるのか理解しておくことが大切ですよね。

特にストレス解消につながる趣味がない、という人でも、とりあえず健康的な生活を心掛けるだけで、ストレスってある程度解消されるみたいです。

健康な食事、たっぷりの睡眠、適度な運動。この3つをしっかり取ることって、思ってる以上に体だけじゃなく、心にとっても良いことなんです。

健康的な生活と口臭対策ってすごく関係性の高いもの!

私も仕事が忙しい時期は残業続きでイライラして、ご飯も適当、イライラして寝れない、休みの日は疲れてるから引きこもる。というストレスマックスな生活を送ったこともありました。

そんな時期は今思うと確かに口臭がいつもより気になってたな…。

仕事などが原因な場合、健康的な生活にできるだけしようとしたところで、疲れてそれどころじゃないって場合は多くあります。

完璧に健康生活を送ろう!と変に意気込みすぎてそれがストレスに感じてしまったら元も子もないので、「できるだけ」「無理せず」を心掛けて、健康な生活を意識するだけでも口臭対策に繋がると思います!

私の場合はとりあえず…残業でイライラした状態で終電で帰ったとしても、イライラ次いでに一人で深夜までお酒とおつまみだけで晩御飯済ませて翌朝寝不足…なんてオッサンのような生活は、今後しないよう気をつけたいと思います(笑)

ストレス口臭に効く薬やサプリってある?

自力でストレス解消ができたらそれに越したことはないんですが、難しい場合も多いですよね。

ストレスによる口臭が気になって仕方ない時、それに効く薬やサプリ、食べ物ってあるんでしょうか?

調べてみると、口臭に効く薬やサプリは存在するんですが、ストレスに良いと言われているサプリは怪しい物が結構多かったりするのです。

もしストレスをある程度自覚していて口臭が気になっている場合、一度口臭サプリを試して見るというのもアリかもです。口臭サプリが気になる方は▼こちらの記事をどうぞ。

もう悩まない!口臭サプリランキング!

2015.07.11

ストレスか口臭、どちらがより気になっていてるかで選んでみるのが良さそうです。

口臭が気になるなら、通常はもちろん口臭に効く薬やサプリの服用が良いですが、ストレスによる口臭の場合、ストレスが無くならない限りはいくら服用を続けても改善されない場合もあります。

その場合は一度服用をストップして、ストレス解消に専念した方がよさそうですね。

口臭が気になって日常生活にも支障をきたすようだったら、心療内科などで診察したり、カウンセリングを受けたりしてストレスの原因や解消策を相談してみるといいです。

口臭が原因で心療内科って聞くと大げさに思う方もいるかもしれませんが、心の問題と口臭って意外と強く結びついているものなので、決して大げさなものではないですよ!

自分の口臭の原因がストレスかどうかは判断し辛い問題ではありますが、日常生活でストレスを強く感じている自覚がある場合は、口臭対策としてストレス解消を心掛けることがいいですね!

私は先日の休みの日に青空ヨガに行ってきました!青空ヨガって公園とか芝生の上でするヨガのことなんですが、すごく気持ちがよくて身も心もリフレッシュ。その日は自分の口臭の悩みことなんてすっかり忘れていて、一日中楽しい気分で過ごせました。

忙しい日々なので、毎週通うってわけにもいかないですが、こういった自分のリフレッシュ法、自分が何をしたらすっきりするのかを知っておくことって大切だなぁと改めて感じました。

口臭が気になっているということが、そもそもストレスの場合もあるので、何かに没頭して一旦口臭のことは忘れてしまう、というのもストレス解消の一つの手かも。

好きなことをして気分をアゲる、ということが実は口臭対策に繋がっていることもあるんですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です