噛み合わせが原因で口臭が…さらにこんなことも

先日職場の同僚が、嚙み合わせが悪いからと言って歯の矯正を始めたんです。

さほど歯並びが悪いというわけでもないので、矯正なんてしなくてもいいんじゃない?と思った私ですが、同僚曰く、嚙み合わせが及ぼす悪影響って結構たくさんあるらしく、いろいろと教えてくれました。

教えてくれた悪影響の中でも私が食いついたのが、「嚙み合わせが悪いと口臭がきつくなることがある!?」

なんですって!?(笑)

と、身を乗り出しちゃいましたw

私も噛み合わせが良いとは言えない歯並びなんですが、特に気にしたこともないし、噛み合わせに関して興味を持ったことすらありませんでした。

まさか口臭の原因が噛み合わせと関係あるなんて!?

とにかく口臭の事となると気になって仕方がない私ですが、噛み合わせで起こる口臭以外の悪影響についても、ちょっと調べてみました!

噛み合わせが口臭の原因になるのか?

なんで噛み合わせが口臭に繋がるのか…

それは実は、噛み合わせって思ってた以上に、体にとっていろいろな悪影響を及ぼす原因だからなんです!

噛み合わせが悪いって言っても、それって歯並びが悪かったりしてちょっと見た目が悪いこともあるけど、それも愛嬌なんじゃない?くらいに考えてました。

ちなみに私も歯並びは少し悪いです。出っ歯なのでだいぶ奥の歯でしか噛めず…これってつまり「噛み合わせが悪い人」ですよね。

実は噛み合わせが悪いと、虫歯や歯周病ができやすいのです。

なぜかと言うと、噛み合わせが悪いと、食事の際にしっかり均一にものが噛めずに、食べカスが歯につまったり歯磨きが行き届かないことが多くあるんです。そうすると虫歯が出来やすいのは当然ですよね。

また、日ごろ片方の奥歯でしか噛んでいなかったりして、左右どちらかの歯に大きく負担をかけている場合は、歯周病の原因、または悪化につながります。

食べ物を噛んでいる時だけではなく、噛み合わせが良くないと知らないうちに歯を食いしばってしまうことがあるらしく、食いしばりのせいで歯や歯茎が痛み、虫歯や歯周病になるケースもあるみたい。

そして、できてしまった虫歯や歯周病が原因で、雑菌の繁殖や膿、食べカスの腐敗などにより口臭へとつながる…というわけなんです!

さらに…口臭につながるのは虫歯や歯周病だけではありません。

噛み合わせが悪いと、上手く噛めていないために咀嚼が少なくなり、咀嚼が減ることで唾液の量も減ってしまいます。

唾液の量が減ると起こってしまうのがドライマウス。ドライマウスとは、唾液が十分に出ずに口の中が乾いてしまう症状なのですが、ドライマウスによって口の中の雑菌が繁殖し、口臭となってしまうんです。

ドライマウスの口臭はこれでケアできる!

2016.04.22

本当に噛み合わせが原因で口臭になることがあるんですね…

噛み合わせによって影響が出るのは、口臭だけじゃなく、他にもたくさんあるみたいです。調べてみたらわかってきたので、こちらもご紹介しておきますね!

口臭の他にも噛み合わせが及ぼす悪影響

「噛み合わせ」による悪影響はそもそも口臭が気になって調べ始めたことなんですが、噛み合わせが悪いと口臭以外にも嫌~なことがいっぱい起こることを知って、若干びびってきています(笑)

悪い噛み合わせによる症状として代表的なのが、肩こり・腰痛・頭痛。他にも人によってはめまいがしたりすることも。噛み合わせがなんでそんな症状に繋がるの!?とびっくりしてしまいましたが…

噛み合わせが悪いとどうなるかというと、先ほど紹介した通り、左右どちらか片方だけで食べてしまったりするため、噛んでいる方の歯の負担がひどくかかってしまうだけでなく、顎の筋肉にも偏りができてしまいます。

すると顎のバランスが崩れ、歪みが生じ、それによって体がバランスを取ろうとして姿勢が悪くなってしまうんです。

結局、噛み合わせによる症状のほとんどが、姿勢が悪いことで起きる症状なんですよね。そうやって聞くと納得です!

また、顎関節症になることも、噛み合わせが悪いと多いのだそうです。

私、つい最近初めて顎関節症を体験したばかり。これが微妙~に痛い!(笑)

口を開けたり、咀嚼をすると痛みが出て、咀嚼時は顎からなんだか変な音がしますw私の場合、「キュッキュッ」っと高い音が鳴ってました。

治るのにも少し時間がかかり、せっかく美味しいものを食べていても、顎関節症だと常に痛みが伴って楽しめず…食べてる時が一番幸せな私とって、治るまでは本当に辛かったー!

そしてもう一つ、噛み合わせが悪いと起こりうる悪影響が…なんと二重顎…!!

これはとくに女性にとっては衝撃的!フェイスラインってやっぱりキレイに越したことないですもんね。

こちらもやはり、噛み合わせが悪いことで顎の筋肉に偏りが生まれ、二重顎に繋がるのだそうです。

噛み合わせって…こわすぎる…w

もう!なんでなんだよ!!と段々自分の歯並びに苛立ちを覚えてきた私(笑)

次は、そもそもなぜ噛み合わせが悪くなるのか、原因について調べてみました。

なぜ噛み合わせが悪くなるの?

なぜそもそも噛み合わせが悪くなってしまうのかというと、こちらも人によっていろいろな原因があるようです。

やはり一番多いのが生まれつきの歯並びの問題です。歯並びが悪いと、キレイな噛み合わせで食べようとしてもどうしても無理な場合があります。

ですが、生まれつきでなくても、歯並びが悪くなってしまったり噛み合わせが悪くなってしまうこともあるそうです。そちらをいくつか紹介していきますね。

・虫歯、歯周病、抜歯、詰め物が原因

まず、虫歯や歯周病が原因で、歯がぐらつき、噛み合わせが悪くなってしまうことや、抜歯や詰め物等の治療後、歯の位置が微妙に変わってしまうために全体の歯が動くことがあるようです。

・ストレス

ストレスを抱えていると、知らないうちに歯を食いしばっていたり、歯ぎしりをしてしまう人がいます。それが原因で歯が削れたり、歯茎に負担がかかったりして、歪みができ、噛み合わせが悪くなることがあります。

・食生活

普段の生活でよく食べているものの違いでも、影響があることが。柔らかいものばかり食べていると、顎が発達せず、そのせいで噛み合わせが悪くなる場合があるようです。

・指しゃぶりなどの癖

子供の頃に指しゃぶりをしていたことが原因で歯並びに影響がでることもあるそうです。また、爪を噛む癖なども一部の歯に負担がかかることで噛み合わせが悪くなることが。

・頬杖

ついついやってしまいがちな頬杖ですが、こちらも顎のバランスが悪くなる原因に。顎が歪むと、歯並びも歪み、結果噛み合わせが悪くなるんですよね。

つまりどれも、歯が顎と体のバランスを歪めてしまう、もしくは顎や体が歯のバランスを歪めてしまうことで起きてしまうということですよね!

歪みがあると、噛み合わせが悪くなり、その結果口臭に繋がるとは…結構奥が深いな(笑)

噛み合わせを治す方法は?

一度悪くなってしまった噛み合わせは、もう治らないんでしょうか?生まれつき歯並びの悪い人は、一生噛み合わせが悪いままなんでしょうか?だとしたら口臭ともなかなかおさらばできない…!?

そんなのは耐えられないので…少しでも改善する方法がないか調べてみました。

まずは自分でできる改善方法ですが、まずは先ほど説明した、噛み合わせが悪くなる原因となるようなことを、日ごろ行わないように注意すること!

口内環境が悪くなることで噛み合わせに影響があるなら、歯磨きはやっぱり念入りにするに越したことはないですね。

歯ぎしりや食いしばりを行わないようにストレス対策も必要です。

そしてよく噛むこと、左右片方だけで噛むのではなく、左右均一に咀嚼することを意識して食事することも大切です。

頬杖や爪を噛む癖など、顎のバランスを歪めるような行為はもちろんNGです。

ですがこれらを注意したところで、根本的な歯並びはキレイになることは正直ありません。

噛み合わせをしっかり治すには、やっぱり歯の矯正が一番おすすめです。

歯の矯正は人によって度合が違い、少し削るだけで歯並びが良くなる人もいれば、全体の歯の位置をずらすことが必要な人もいます。

子供の頃の歯の矯正って聞いたことがありますが、大人になってからの歯の矯正ってどんなものなんでしょうか?

果たして歯の矯正で口臭が改善されることってあるんでしょうか?

歯の矯正で何が変わる?口臭改善に効果が期待!

歯の矯正って決して安いものではありません。

歯の一部や詰め物を少し削るだけならまだしも、歯の全体を矯正するとなれば、かなりの費用がかかることも。

矯正の種類により費用は異なり、10万円ほどのものから、100万を超すものまで、さまざまです。

さらに歯の矯正には時間がかかることが多く、矯正が完了するまでに2~3年かかることもあります。

歯の矯正を本気で考えるなら、どんな矯正方法を選んで、どんなプランにするのかをしっかり歯医者さんと相談した方がいいですね!

で、一番大切なことは…

お金も時間もかかる、この大がかりな歯の矯正で、一体どんなメリットがあるのかということ!本当に口臭改善に効果があるんでしょうか?

噛み合わせが悪いことで起きていた悪影響がすべて改善される、というのはもちろんですが、歯の矯正でまず一番の変化と言えば、とにかく歯並びがキレイになるので、見た目が美しくなるということ。

キレイな女優さんで歯並びが汚いってことはほとんどないですもんね。歯並びって顔の印象を大きく変えます。笑った時も歯並びがキレイだととても好印象ですよね。

そして顎のラインがキレイになります。噛み合わせが良くなるので、もちろん今後も二重顎になりにくいという女性には本当にうれしいメリットが!これは本当、心が揺れる…!私もこの、憎き二重顎がなくなるだけで、何割か美人になる気がしているんですよね…!(笑)

さらに、噛み合わせが良くなると食事の際の咀嚼が多くなり、その影響で消化も良くなるので、胃の改善にも!結果体にも良い影響が多そうです。

見た目もキレイになって、体も結構になって、そして口臭が改善されるなら…

これってかなりうれしいことばかりですよね!!

ものすごーく興味が沸いてきた私ですが…問題は矯正の費用とかかる時間。さらに、冒頭でも説明した、私の職場で歯の矯正をしている同僚が言うには、治療がすごく痛いみたいなんですよね!!

これもかなり人によって個人差があるようで、そこまで痛みを伴わない人もいるようなんですが、歯医者が苦手な私は、それはもうびびってしまってます(笑)

メリットもデメリットも大きそうな歯の矯正、簡単には実行に移せませんが、歯並びや噛み合わせが口臭にかなり影響していると感じている方は、ぜひ検討してみた方がいいですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です