ガムで口臭が悪化することが!?

自分の口臭が気になった時の即席の対策って、みなさんどうしていますか?

一番多いのが口臭対策用のタブレットだと思うんですが、その次に多いのがガムですよね!ミント系のガムは息がさわやかになるし、キシリトール入りのガムは歯にもいいって言うし、とにかく噛んでいると口の中もすっきりしてきます。

ダイエット中の口寂しい時にも、タブレットよりガムの方が食欲が解消されるので、私の会社机には常にガムが常備されています。

以前に口臭が気になっていた時なんかは、ガムは常に持ち歩いてました。営業職なんで、お客様と接する直前や、会議直前なんかは、本当はガムよりさっと食べれるタブレットの方がいいんですけどね!

ですが以前のブログに書いたように、ガムを噛んでいても歯の後ろに隠したりすることでまるで口の中にガムがないかのように見せる技術も習得してしまった私は(笑)、いつの間にかガムが手放せない状態に。

でも、先日衝撃の噂を聞きつけたんです…

なんと、ガムを噛むことで口臭が悪化する…!?

まさか!!そんなことが!!?

口臭を消すために一生懸命ガムを噛んでいた私にとって、結構衝撃でした…

慌てて事の真相を確かめてみました!

ガムで本当に口臭が悪化するんでしょうか?ガムよりタブレットの方が、口臭には効果的なの??ガム以外の即席口臭対策ってあるのか??

そもそもガムが歯に良いと言われている理由は?

まず、口臭に悩んでいた私が、そもそもなんでガムを噛むのかについてなんですが、単純にガムが口臭に効果的だと思っていたからです。

私がガムが効果的だど思っていたのは以下の理由から。

・ガムを噛んでいると爽やかな香りがして口臭が消える

・キシリトールが虫歯予防に効果的なので、口臭の原因となる虫歯を防ぐため

・噛んでいると口の中がさっぱりスッキリする

・ダイエット中の空腹を紛らわせることができる

ガムのテレビCMでも、爽やかな息がどれだけ長続きするのかをうたっていたり、虫歯予防にキシリトールが効果的!ってよく聞きますよね。

ガムの種類にもよりますが、ミント系のガムは歯磨きの後のようなスッキリとした香りがするので、口臭が気になる時には本当に役立っています。

私の職場でも、隣の同僚がミント系ガムを噛んでいる時は爽やかな香りが漂っていて好印象。これはマスキング効果というらしく、口臭にガムの香りを上乗せして、息を爽やかにしているのだそう。

そしてガムの中でも特に最近多いのがキシリトールガム。

キシリトールって最近では当たり前になってきていますが、とにかく歯に良いって聞きますよね!

キシリトールがなぜ歯に良いのかというと、キシリトールは甘味成分であるにも関わらず、砂糖のように虫歯の原因となる酸を作り出さないからなんです。

さらにキシリトールには虫歯の素となる菌の活動を弱める効果があるのだそう!なので、虫歯予防にキシリトールガムが良い、とされているんですね。

ただし、あくまでもキシリトールは虫歯予防対策に効果的なだけで、絶対虫歯ができないというものでも、虫歯を直したりするものでもないので注意が必要です。

さらにガムが口臭に良いとされる理由の中に、ドライマウス予防になるということが挙げられます。

ガムを噛んでいると、唾液が出ますよね?この唾液が、口臭の原因と言われるドライマウス予防に効果的。口の中って乾くことで口臭がひどくなったり、虫歯ができたりするんです。

そういえば口臭が気になる時は、いつも口の中が乾いている気がする…という方は↓の記事を読んでみてください。

ドライマウスの口臭はこれでケアできる!

2016.04.22

くちゃくちゃと音を立ててガムを噛むのは大人として頂けませんが、唾液を出す行為は口内のためにはかなり良いのです!

以上がガムが口臭に良いとされる理由ですね。

あれ、やっぱりガムって口臭対策に効果あるんじゃない?

…とここまで調べて思っていた私ですが、甘かった…

ガムにも落とし穴があったのです。

やはり口臭悪化につながることもあるというのは、事実のようなのです。

ガムが全てダメだ!というわけではないみたいなんで、正しく理解して、適度な摂取で口臭対策していくことが大切みたいです。

では、具体的にガムを摂取することで口臭悪化の可能性があると言われている理由について、説明していきますね。

口臭悪化?ガムに効果がない場合がある!

先ほどガムが口臭に効果的であるポイントを説明していきましたが、そのポイントこそが実は落とし穴だったりするんです。

まず、口臭にガムの香りを上乗せして、口臭を消すマスキング効果について。

これって確かに口臭を一時的には消してくれるんですが、あくまでも一時しのぎに過ぎないんですよね。よく考えたら。

根本的な口臭をゼロにする対策ではないので、ガムの香り効果がなくなると自然と口臭がまた復活してしまいます。一時しのぎで口臭がなくなった、と感じるのは危険!

そして一番気をつけたいのが、甘い香りが強いガム。口臭のひどい人が、甘い香りの強いガムを噛んでいると、口臭と甘い香りが混ざり合って強烈なニオイになってしまうことがあるんです。

確かにこれ、私も経験があります。

口臭の強い上司がそうでした…

以前、口臭のヒドイ上司がグレープ系の甘いガムを噛んでいたんですが、それはもう、とても不快なニオイがして…若干頭痛がしたのを覚えています(笑)ガムって結構香りが強いもの多いですもんね。

これには気を付けたいですね!口臭対策と思ってしていたことが、実は口臭を悪化させていたなんて、なんともツライ話。知らずに周りを不快にさせていた…なんてことはないようにしたいです。

一時的にでもいいから、口臭を隠したいという場合は、確かにガムは効果的。ですがその際は爽やか系の香りのガムを選ぶようにしましょう。

そして虫歯予防にキシリトールガムが効果的だという件についてですが、これも注意が必要なんです!

確かにキシリトールは虫歯予防に効果があるんですが、摂取量を間違えると口臭悪化につながることがあるんです。

次はキシリトールガムの大量摂取による口臭への影響について説明します!

逆効果だった!?ガムの大量摂取はNG

キシリトールって甘いのに歯に良いだなんて、なんてステキなの!って思ってましたが、万能ってわけでもなさそうなんです。

キシリトールは実は腸で消化がされにくく、そのために人によってはキシリトールガムを大量摂取するとおなかを下してしまうことがあるんです。

これは体質によっても差があるようなので、一概には言えませんが、どんなものでもきっと、食べすぎは良くないですよね。

割とお腹は強い方な私ですが、そう言われてみると、キシリトールガムを結構な量食べた時は、お腹がゆるくなってしまったことありました。その時はガムが原因だとは思わなくて、何か変なもの食べたかな?と不思議だったんですが…

また、キシリトールは確かに虫歯予防になるし、体にも良いらしいのですが、キシリトールガムと言っても100%キシリトールでできていないということが結構あるみたいなんです。

その場合は、普通の砂糖など、人工甘味料が入っていたりするので、虫歯の原因となることも…。

しかも人工甘味料などがたっぷり入ったガムだと、大量に摂取することで胃や腸が荒れることもあり、そのせいでさらに口臭が悪化することもあるんです!

ガムだったらなんでも口臭に良い!ということはないですね。食べすぎることで口臭改善どころか逆効果になることがあるということです。

口臭対策としてガムを買う時は、そのガムにどんなものが含まれているかも、きちんと確認するようにした方がよさそうです。

ちなみにキシリトール100%のガムというのも存在しているので、私はそれを一度試してみようと思います♪もちろん食べすぎには注意して、ほどほどに今後も口臭対策にガムは摂取するつもりです!

私の場合、イライラしている時やダイエット中の口さみしさを紛らわすためにもガムの存在って必要不可欠。

今回ガム全般が口臭を悪化させていたらどうしよう!?とビクビクしながらガムについて調べてみましたが、ただ単にガムが口臭を悪化させるということはないみたい。

ホッとしました(笑)

どちらかと言うと、やっぱりガムは口臭に効果的なことの方が多いみたいなので、正しい知識があれば今後も口臭対策に一役買ってくれそうです。

ガム以外で口臭対策になるのは?

口臭が気になった時にさっと食べられるガムは、営業職の私にはかなり便利で手放せないもの。

でも、最近ではガム意外でも口の臭いを爽やかにしてくれるアイテムっていろいろと登場していますよね。

ガムを調べたついでに、ガム以外で口臭対策になるアイテムを少し調べてみました!

・タブレット。

これも本当に便利!さっと口に入れることができるので、ガムを食べている暇もない時には便利。ガムよりさらにコンパクトなのでポケットにも入れやすいのがいいですよね。食事のあとのお口直しに必ずタブレットを食べるという人も多いと思います。

・口臭スプレー

スプレータイプは私はまだ試したことがないのですが、こちらも結構よく見かけます。コンビニにも置いてるし、気軽に買って使えそうですよね。ミント系はもちろん、いろんなフレーバーのスプレーもあるので、なんだか香水感覚で使えそうだな、と実は今、私的に興味深々な口臭対策アイテムですw

・サプリ

これは日常的に服用するものなので、一時的な口臭対策とは異なります。常日ごろから口臭が気になって仕方のない方は、口臭対策のサプリ摂取を習慣化してしますのもアリですね!毎日飲み続けることで、口臭が改善される上にお花の香りまでしちゃうというサプリも多いみたい!女の私はそういうの興味湧いちゃいますww

他にもガム以外で口臭対策になるアイテムはたくさん!

ガムでお腹を下しやすかったり、胃が荒れることがあったり、そもそもガムが苦手!という方は、他のアイテムを一つずつ試してみるのをおすすめします。

私はガムが結構好きなので…今食べているガムよりもっと口臭対策に良いガムがないか、探してみようと思います♪まずはキシリトール100%ガムですね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です