口臭外来ってどんなとこ?

口臭外来ってどんなとこの画像

今回は口臭が気になり始めた時に「一度診てもらいたいけど…」と考えた人も多いはずな、口臭外来について紹介してみようと思います。

私が口臭外来の存在を知ったのは、確かテレビの情報番組だったと思うのですが、口臭外来というのがあって近頃は口臭外来に通う人が増えている。というような内容だったと思うのですが、その当時は私自身が口臭に悩んでいるということもなくて、なんとなくテレビを見ていたという感じでした。

そのテレビ番組を見ていた時は、私自身が口臭に悩んでいるということもなく「ふ〜ん、こんなのあるんだ。」というような感じだったのですが、それからしばらくして私自身が口臭に悩み始めた時に口臭外来の存在を思い出したのです。

口臭に悩み始めてからは、「悩んでいても仕方ない!口臭外来に行ってみよう。」と何度か心に決めたのですが結局行く勇気がなかったのです。

で、いまだに私は口臭外来には行けていないのですが、先日友人がなんどか通ったとのことだったので、詳しく聞いてみました。

口臭外来って歯科医に併設されている所が多いのですが、ちょっと通うのはハードル高かったりしますよね(笑)私自身も興味がめちゃくちゃあったのですけどね・・・w

なので今回は口臭外来ってどんなとこなの?ということについてちょっと紹介してみます。

そもそも口臭外来とはどんなところなのか?

口臭外来という言葉を聞いて、なんとなく「口臭関係のことを診てくれるところだろうな~」というのは想像出来ると思うのですが、具体的にどういうことをして口臭のことを診てくれるのかというのが謎な部分ですよね。そこで、そもそも口臭外来とはどういうものなのかというのを簡単に紹介すると…

口臭外来は、先ほど書いたように歯科医院や総合病院に併設されていることが多く、文字通りに口臭のことを専門に診察をしてくれる、いわば言ってみれば口臭専門の医者なのです。

なぜ、そんな口臭専門のお医者さんがあるのかというと、口臭に悩まされている人というのは思っている以上に多く、歯医者で治療の時に口臭が気になると言っても虫歯や歯のケアを教えてくれるぐらいという所が多いですよね。

私も過去に一度、勇気を出して歯医者で治療のついでに「口臭がちょっと気になって…」と言ってみたことがあるのですが、虫歯のチェックをして毎日の正しい歯磨き方法を教えてもらったというだけで(笑)根本的な解決にはなりませんでしたね。

そう、口臭外来は口臭に悩む人が多く、歯医者とは違う角度からも口臭のことを診察してくれるのです。それともう一つ口臭外来がある理由があるのです。

それは、口臭が何かしらの病気のサインになっていることもあるからなのです。

口臭と聞くと虫歯や歯茎など、口内のトラブルが原因となっていることがほとんどなのですが、口臭の原因の中には、胃腸関係のトラブルが原因となって口臭がしていう可能性も考えられるからなのです。

そう考えると「におい」というのは重要で、口臭が元となって内臓の病気が見つかるという可能性もあるのです。そういったこともあって口臭が病気の発見につながるというケースもあるのです。

そのため、口臭外来の場合は単に口の中をチェックして終わりというだけではなく、何らかの内臓の病気が原因となって口臭が発生している可能性があるなど、さまざまな角度から口臭のことについて診察をしてくれるのが口臭外来なのです。

実際、口臭外来では問診や口内の検査というのはもちろんなのですが、総合病院など大きな病院にある口臭外来の場合だと、尿検査やレントゲンなどを撮って徹底的に検査をしてくれるという口臭外来もあるようなのです。

基本的な診察はというと、やはり口内のトラブルが原因で口臭が発生しているというケースがほとんどなので、問診や口内のチェック、それに家庭用の口臭チェッカーをより本格的にした口臭測定器を使って、科学的に口臭のチェックなどをしてくれるのですが、中には医師に直接自分の息を吹きかけてみるなんて場合もあるようです。さすがにこれはちょっと恥かしさがありますよね(笑)

「口臭はどうにかしたいけど、人に知られるのが…」というのが、口臭外来に気軽に受診できないハードルになっているみたいなのですが、これは私も同じですね(笑)

ちなみに友人は急に思い立って勇気を出して口臭外来に行くことにしたらしいのですが、その理由というのが、どうも頭痛がしている時に口臭が強く感じることが多いらしくて、「頭痛と何か関係しているのでは?」と不安になって口臭外来に行ったようなのです。

友人の場合は、どうやら頭痛をしてから口臭を強く感じるというのではなく、どうやら逆だったようで、調べてもらうとドライマウス気味だったようで、それにストレスなどが重なって口内の水分が少なくなり口臭が先に来てから頭痛が起こっていたらしいのです。

「恥かしさはなかったの?」と聞くと、「受付の時はすごい恥かしかった…」と言ってましたね(笑

友人の場合も口臭外来に行く前に、歯医者で何度か口臭の相談はしていたようなのですが、口内を診てもらって異常がなく、歯医者では結局何が口臭の原因になっているのか分からなかったようなのですが、口臭外来で診てもらってなんとなく口臭の原因と頭痛との関係が分かって、もやもやしていた口臭の心配が、少しスッキリしたそうです。

口臭の原因には大きく分けて、口内のトラブル・体のトラブル・精神的なものの3つに分けることが出来ると言われているのですが、一概に口臭と言っても自分では口臭に気付くことさえ無かったりということもあって、何が口臭の原因になっているのかを自分で突き止めるはなかなか難しいですよね。

虫歯も無い。歯茎のトラブルも無い。口内のケアもちゃんとしている。だけど口臭が…そんな時にこそ口臭外来で診てもらうべきなのです。

口臭外来ではどんな治療をしてくれるの?

口臭外来というのがどういうものなのかお分かりいただけましたか?まとめてみると、口臭の原因となっている物を、口内・体の中など様々な角度から調べてくれるのが口臭外来なのです。

「口臭外来って口臭の原因を調べてくれるだけなの?」

というと、もちろん原因を調べてくれてそれで終わりという訳ではないです。口臭で悩んでいる人に一番肝心なのは、「口臭をどうやったら無くせるの?」ということですよね。口臭外来では口臭の原因を調べ、原因に合った対策を行って口臭に悩まないで良い状態にまで診てくれるのです。

例えば具体的にどういった治療方法が考えられるかというと…

口内に口臭の原因がある場合。

友人の場合は、ドライマウスが原因で口臭がしているとのことだったので、ドライマウス対策のための歯磨き粉や歯磨き方法、それに日常生活で気をつけるべき事などを教えてもらい、1週間後にまた診察を受けたという事でした。

実際に、医師から教えてもらった対策方法を行った結果、ドライマウスが少し改善したようなのです。

それに加えて友人の場合は、ドライマウス自体がストレスなどから来ている可能性も考えられるため、ドライマウスがストレスによって酷くなった場合などは、心療内科なども紹介してもらえるとのことでした。

このような感じで、口臭外来では単に口臭の原因を探るというだけではなく、それぞれその人の口臭の原因にあった対策方法を教えてくれるのです。

仮に口内に口臭の原因があった場合などは、口臭外来の場合は歯科医院に併設されている場合も多いので、診察してもらいやすいですよね。

胃など内臓に口臭の原因がある場合。

口内に口臭の原因となるものが無く、胃などの内臓のトラブルが原因となって口臭がしている場合に、口臭外来でどんな治療法が受けられるのかということですが、「そもそも口臭で本当に胃などの病気がわかるの?」と思いませんでしたか?

私もそう思っていたのですが、友人が口臭外来で医師に説明を聞いた所によると…

口臭にもニオイの種類があって、どういうニオイがしているのかで何が原因で口臭がしているのかある程度推測することが出来る。

とのことだったのです。つまり口臭と一括りに言っても、口臭のニオイには様々な種類があるのです。口臭外来にはそういったニオイのデータベースの様な物がある所もあり、ニオイの種類によって何が原因になってニオイがしているのか、ある程度分かるということなのです。

そのため、胃などの内臓系のトラブルが原因となって口臭がしていたとしても、口臭のニオイによって、ニオイの原因を特定することは可能な場合もあるのです。

胃が荒れたりすることによって口臭がするというのもよくある事なのですが、この場合は口内に原因があるのでは無く、胃の調子を整えることが口臭を無くす解決策になるわけですが、こういった場合は口臭外来で治療を受けるというのでは無く、専門の医療機関を紹介してもらえる。という事なのです。

それはそうですよねw口臭を診てもらいに行ったのに、いきなり「胃の治療をします。」なんて言われたら不安になってしまいますよね(笑)

精神的な物が口臭の原因になっている場合。

精神的なものが原因で口臭がしている場合も、同じく専門の医師と改めて治療を進めていくことになります。心療内科であったり、そういったところでストレスなどの根本的な解決を提案してくれる口臭外来もあるそうです。

実はこの、精神的なストレスなどが口臭の根本的な原因となっているケースというのは多く、ストレスが原因で唾液が少なくなり、その影響で歯周病や舌苔ができて口臭に繋がるというケースは多いのです。

また、先ほどの胃が荒れたりする事で口臭がするというのも良くある事なのですが、根本的な原因はというと、精神的なストレスによって胃が荒れてしまい口臭がする。というケースも。

そうなると、口内や胃の治療なども必要ですが、それだけで口臭がなくなるということにはならないので、口臭の根本的な原因であるストレスを軽減させることが、必要になるのです。

「口臭外来なんて必要あるの?」と思われていた方もいらっしゃると思うのですが、単に口臭と言ってもその原因は人によって様々で、歯医者などでは口内のトラブルによる口臭は診てもらえますが、胃や精神的な事が口臭の原因となっている場合は歯医者ではなかなか分からないですよね。

そう言った時のためにも口臭外来というものがあり、それぞれの人の口臭の原因にあった口臭の治療方法を相談できるのです。

胃や精神的な事など、少し大事なことを例に挙げて紹介しましたが、それ以外にも例えば食生活や歯の磨き方、喫煙などの日常的な習慣が口臭の原因になっている場合も口臭外来では診てもらうことが出来るのです。

私も口臭に悩み始めた時に、歯医者で口臭の事を相談をしたことがあったのですが、虫歯も無く歯茎も健康な状態で結局口臭の原因が分からなかった…という事があったのですが、こういう時にこそ口臭外来で相談するべきですよね。今さらながら…(笑)

口臭外来の費用ってどれくらい?保険は適用されるの?

口臭外来について気になる事の一つが、やはり費用面ですよね。審美歯科などでは保険が適用されない場合もあって、ホワイトニングをしようと思ったら結構な金額に…なんていうのも良く聞く話ですよね。

口臭外来ってどれぐらいの費用がかかって、保険が適用されるの?という事について紹介すると…

口臭外来では保険が適用されるの?

まず最初に口臭外来では保険が適用されるの?という事についてですが、これが結構曖昧で…検査の項目などによって、保険が適用されるところとされないところがあるのです。

傾向としては、総合病院などに併設されているような口臭外来の場合は保険が適用される場合が多いようです。あと、虫歯や歯周病が口臭の原因で、歯医者による治療が主となる場合も、もちろん保険が適用されます。

保険が適用されないケースとしては、口臭ケアや予防を主としたカウンセリング中心の場合は、医院によって保険対象外だったりするようなので、口臭外来に相談に行く時は事前に電話で問い合わせをした方が確実です。

口臭外来の費用ってどれぐらいなの?

口臭外来の費用面がやはり気になりますよね。この口臭外来の費用というのも歯医者などと同じで一律にいくらと決まった金額ではないので、一概にいくらと具体的な金額は出ないのですが、友人が口臭外来に通院していた時の金額を詳しく聞いてみると…

初診の時にかかった費用が7,000円ほどで、その後は2,000円程度が3回ほどだったようで、口臭外来の診察でトータルでかかった費用というのは15,000円ほどだったという事でした。それ以外にも歯ブラシや歯磨き粉などを購入したりして、結局は約20,000円ほどかかったみたいです。

診察などで15,000円と聞くと人によって様々だと思うのですが、私がその費用を聞いた感じでは、もしこれで口臭が良くなるのであれば…と考えると歯医者と同じような金額だったので、「それほど高くないのでは?」というのが正直な感想ですね。

ただ、友人の場合は口内の診察や治療が主だったようで保険が適用されていたので、これぐらいの金額だったようです。友人が行った口臭外来では初診のときの書類に「保険適用内での治療を希望する」という項目があり、事前に確認してくれるみたいです。

人によって口臭の症状や原因が違うので、一概にいくら費用がかかるというのは分からないのですが、保険が適用されない場合などは費用がさらに高くなったりというケースも考えられるので、ご参考までに。

口臭外来で口臭は治るの?

口臭外来で一番気になるのが「口臭外来に行けば口臭は治るの?」という事ですよね。口臭外来で診てもらおうと思う人の場合、求めているのは「口臭を治したい!」という事なので、口臭外来に通っても口臭が治らなかったら意味がないですよね。

で、実際のところ口臭外来で診てもらう事で口臭が治るの?というのを調べてみたところ、客観的にみて口臭外来に通った半分以上の人は、口臭が改善に向かったと実感している人が多いようです。

なぜこのような結果が曖昧な感じになるのかというと、例えばホワイトニングの場合だと、歯の白さというのは鏡で見たりすることで歯が白くなったかどうかというのが、目で確認することが出来るため、効果があったかどうかというのが判別しやすいのです。

その点口臭の場合は、感じ方が人によってそれぞれで、口臭外来で診てもらったとしても「口臭がまだしてるかも…」と感じてしまう人が少なからずいるからなのです。

口臭チェッカーなどを使って測定することも出来ますが、人間の口臭って食べた物や寝起きなどのタイミングだったり、口臭の状態が左右される要素がいくつかあるのです。そのため、口臭外来で診てもらったとしてもまだ口臭に不安を感じる人もいるのです。

それに、口臭の原因が体や精神的な事が原因になっている場合などは、体や精神的な部分が改善しないことには口臭も治らないので、口臭外来で診てもらったからといってスグに口臭がしなくなるという理由もあるのです。

とはいえ、口臭外来で診てもらうことによって、自分の口臭がしているの?どうなの?という事や、何が原因になって口臭がしているのか?というのは、自己判断するよりも確実性があるわけです。そういった事を考えると口臭外来で診てもらった方が、口臭が早く改善する可能性が高いというのはわかりますよね。

私自身が口臭に悩んでいた時も、虫歯もないし歯磨きもちゃんとしてるし、口臭がする理由が分からない…ということになっていました。幸い私の場合は歯磨き粉を変えてみることで悩みは解決したんですけどね。私が使ってみた歯磨き粉は▼こちらの記事で。

この口臭予防の歯磨き粉がおススメ!女性ならまずコレ♪

2015.04.23

実際に口臭外来へ通った友人に聞いてみても「原因が分かっただけでも、心配事が減った。」と言ってました。

なので口内のケアをちゃんとしているのに「口臭がしているかも…」と悩んでいたり、口臭がしているかどうかも分からないけど不安…という場合は、口臭外来を頼ってみるのも良いのではないかと思います。

口臭って自分の判断だけでは確実性が乏しいので難しかったりするのですが、少なくとも自分で判断するよりは、口臭外来のような第三者に診てもらう方が確実だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です