生理や便秘って口臭の原因になるの?

口臭って女性でも男性でも性別関係なくあるけれど、女性特有の口臭っていうのもあるのです。男性と違って女性の場合は生理や便秘などがありますよね。それが女性の口臭の原因となってしまってる場合もあるのです。

生理や便秘と口臭の関係の画像

口臭は抑えたいけど、生理や便秘って女性の生理現象で毎月のようにやって来るものだから、自分ででコントロールすることはできないですよね。そういう時に私が今やっていることを書いてみようと思います。

そもそも私が自分の口臭が生理や便秘の時に口臭が強くなっていると感じたきっかけというのが、自分の口臭を意識しだしてから、生理や便秘の時にいつもより喉が渇く頻度が多いことに気付いたからなんです。それで、実際に生理や便秘の時は意識してみると朝起きた時の口臭もいつもよりキツく、そんな日は一日中自分の口臭が気になって気になって仕方なかったんです。

もともと生理痛も重く、便秘も一度なってしまったら長く、その上に口臭まで気になっていたんで、どうしようもなかったですね・・・

生理の時に口臭がキツくなってしまうのはナゼ?

生理痛だけでもツラいの画像

嫌でも毎月来てしまう生理。生理の時に口臭がキツくなってしまうのは本当なのでしょうか?これはすべて女性に当てはまるワケではなくて、実は個人差があるのです。
個人差というのが生理が重い人と軽い人によって異なってくるようで、特に生理が重い人は口臭がキツくなってしまう傾向にあるのです。

生理が重たい人の場合は、生理前から生理が終わるまでの間にかけてホルモンバランスが生理が軽い人と比べて乱れが大きく、よくある頭痛や腹痛などだけではなく、人によっては生理が原因で唾液の分泌が少なくなってしまうということもあるので、普段よりも体臭や口臭がキツくなってしまうというコトがあるのです。なので生理が重い人は、生理前頃から口臭がキツくなってしまうので普段よりも注意が必要なのです。

生理中に口臭が強くなるのは気のせいじゃなく本当。

自分の口臭に気がついたときって、決まって生理前や最中だったという方も多いのではないでしょうか。仮に気付いたとしても生理と口臭なんて結びつかないから、たまたまだと思ってしまいますよね。でもこれ、たまたまでも偶然でもなく生理と口臭は関係があるのです。

生理と口臭の関係に気付いていない女性も多いのですが、その反面口臭を感じると“生理が来るサイン”とわかっている女性もいて、同じ女性としては認めたくはない事実ではあるのですが…生理中や前後に口臭がするのは個人差はあるものの女性にとっては仕方のないことなのです。

女性の中には口臭って女性の場合はほとんどニオイを感じないのでは?と思う方もいらっしゃると思うかもしれませんが、もし話している相手の人に「口臭が…」なんて思われていたら最悪ですよね。

でも、あるアンケート結果では実に20%の男性が女性の口臭を感じたことがあり、気づいていたとしても相手に言えずに口臭のニオイを我慢したことがあると答えているのです。

口臭は食べものを食べたりすることで、男性女性関わらず誰にでも普段から少しは臭いがあるのですが、女性の場合は生理が近づくに連れてその臭いは強くなります。女性の口臭が生理周期と関係していることは研究がされていて立証されているのです。

女性の口臭が強くなることがあるとされている時期というのがこの4つです。

・思春期

・月経時

・妊娠出産

・閉経が始まる更年期

4つの時期に共通して言えるのは、女性にとっては不安定な時期なのですが、なぜ口臭は生理周期と関係しているのでしょうか?その原因というのが…

生理の時に口臭がする原因がコレ。

生理中口臭が強くなる原因の画像

生理周期と女性の口臭が関係あるということがお判りいただけたかと思うのですが、生理の時に口臭を感じるその一番の原因は何かというと、

女性ホルモンの分泌量です。

女性ホルモンは次の二つがバランスを保ちながら分泌されます。

【エストロゲン(卵胞ホルモン)】

卵子が入る袋や排卵後の卵胞から排出されるホルモン。分泌されることで妊娠の準備をしたり、肌の状態を整えたり、穏やかな心を保つことができます。

【プロゲステロン(黄体ホルモン)】

排卵後の卵胞から分泌されるホルモン。妊娠を維持するためのサポートや、体温を上昇したり、乳腺の発達をしたりします。プロゲステロンが分泌されると肌の調子を不安定にしたり、自律神経を乱してしまう働きもあります。

生理は基本的に28日周期で訪れ「卵胞期→排卵→黄体期→月経」を繰り返します。

生理が始まる前の黄体期にプロゲステロンがもっとも多く分泌量され、免疫力が低下することで口臭を出してしまうのです。

女性ホルモンの一つプロゲステロンが生理前や生理中に分泌されると、女性の体にどういった変化が現れるのかというと…

■唾液が減少する

プロゲステロンは妊娠をサポートするホルモンであるため、水分と栄養を体内へ蓄える働きをおこないます。水分保持のために唾液の分泌量を減らしてしまい、口の中が乾燥してしまいます。

口腔内が乾燥すると細菌が増えてしまい、口臭を感じさせてしまいますので、水分をこまめに摂るようにしましょう。

■月経前症候群(PMS)

生理前にイライラ、気分の浮き沈みがある、落ち着かない、涙もろくなるなど、このような症状は女性の多くが経験しています。月によってその症状は違い、症状だけでも200種類以上あるといわれています。

PMSは女性ホルモン・プロゲステロンの分泌量が増えたことで、精神的、身体的に影響を与えてしまいます。女性ホルモンの働きにより精神を落ち着かせているセロトニンの分泌量を低下させます。

イライラしたり精神バランスが崩れると、過食や暴飲暴食などを誘発してしまい口臭の原因を作ってしまいます。生理前や生理中に普段より食欲が増す女性も多く食べ過ぎた翌日は口臭が強いと感じる人も多いです。

■抵抗力を下げ口腔内に細菌が増殖

女性ホルモン・プロゲステロンが分泌されると、抵抗力自体が下がってしまうためウイルス感染などになりやすくなります。生理前は、風邪を引きやすいなど体調不良になりやすい時期でもあります。

もちろん抵抗力が下がっている状態であるため、口の中にも雑菌が繁殖しやすい状況にあります。

そのため、生理前や生理中は歯や歯茎の病気を患う方が多くなるのです。歯の病気は口臭と深く関係しています。

これらのことが生理前や生理中に口臭が強くなっている原因になっているのです。主な要因としては生理が近づいてくるとホルモンバランスによって唾液が減少して、口内に雑菌が増えてしまうためなのですが、普段から口の中が乾きやすいドライマウス気味の方などは生理が近づいてくると一段と口内が乾いてしまって口臭が…ということになってしまうのです。

普段から口内が乾燥しがちで、ドライマウス気味だという方は歯磨きをする時に口内に潤いを足すことができれば、口内の乾燥からくる口臭をケアすることが出来るのです。

⇒ドライマウスに悩む方に人気の口内に潤いをプラスしてくれる歯磨き粉がコチラ。

私が行ってる生理からくる口臭の対処法

私も生理が重いのでなかなかツラいのですが、口臭で人様に迷惑をかけたり、変に思われてしまうのが嫌なので(笑

生理前頃からなんとなく「喉が渇き始めたな…」と思ったら、まず一日に水を飲む量を増やしています。それと、できるだけ辛い料理や味の濃い料理は、生理前頃になったら控えるようにして、あっさりとした味付けの料理やサラダを多めに食べるようにしています。ホントは辛い料理や味の濃い料理も好きなんですけど、口臭対策にガマンしてるんです…ww

あと、コーヒーも普段は毎日飲んでいるのですが、生理前になってきたらコーヒーを飲むのもやめて緑茶やストレートの紅茶などにしています。コーヒーをガマンしてるので若干イライラしてしまうんですが…

生理中に口の中が乾いたりネバネバして気持ち悪くなるという場合には、口臭が発生している可能性があります。口内が乾燥したりネバネバするという方にオススメなのがなた豆茶です。緑茶よりもなた豆茶の方が口内をスッキリとさせてくれて、スッキリ感の持続もなた豆茶の方が長いです。

▼口臭予防にもオススメな、人気のなた豆茶がコチラ
なたまめ茶

生理中の口臭予防にはヨーグルトもオススメで、ヨーグルトに含まれている乳酸菌には雑菌の増殖を抑える働きがあり、口内の雑菌の繁殖を抑えることで口臭予防にも繋がるというワケなのです。

口臭予防のためにヨーグルを選ぶ時の注意点なのですが、無糖のヨーグルトを選ぶようにしてください。糖分が入っているヨーグルトだと、ヨーグルトを食べた後に口内に糖分が残ってしまい、その残った糖分が雑菌のエサになってしまうことが考えられるのです。なので口臭対策としてを食べる場合は無糖のものが断然オススメです。

その他にも睡眠をちゃんととって生活リズムを整えたり、軽い運動をするのも生理中のホルモンバランスの乱れを整えるのには有効なのですが、私の場合は生理の腹痛と倦怠感が酷くて今まではゴロゴロとベッドで寝そべっているだけだったのですが、口臭のことが気になりだしてからはウォーキングぐらいはするようにしています。コンビニに行くぐらいの本当にちょっとの距離なんですけどね(笑

私が生理の時の口臭対策に主に行ってるのは、できるだけ喉が乾かない状態を作る事。コレですね。食生活も生理前からはちょっと変えてみたり、普段飲んでる飲み物も変えてみたりっていうだけなんですけど、これだけでも結構違いがあったのでおススメです。

便秘の時に口臭がキツくなってしまうのはナゼ?

便秘まで口臭の原因に?の画像

これも女性特有のもので、生理よりは少しマシなんですけど、便秘もなかなかツラいですよね。便秘も生理と同じで、人によって個人差はあるのですが、便秘が酷くて長く続いてしてしまう人は、便秘が原因となって口臭がキツくなってしまうことがあるのです。

なぜ便秘が口臭の原因になってしまうのかというと、便秘になって腸内に溜まってしまった便が、便秘になった数日間の内に腸内で発酵してしまい、発酵した便からガスが発生してしまうのです。

この便から発生したガスが、腸内だけでは抑えることができなくなってしまい、次第に気管や血管を伝って上半身の方へ逆流してくると言われているのです。その逆流してきたガスが口臭の原因となってしまうことがあるのです。

さらに発酵した便からはガスだけではなく、本来なら腸内の善玉菌が便から出てくる悪玉菌を退治してくれるのですが、便が腸内に長く溜まってしまうことで悪玉菌が増殖してしまい、腸内の善玉菌では抑えきれずに、体内に悪玉菌が広がってしまうことも、便秘からくる口臭の原因だといわれています。

なので、たかが便秘だと侮っていてはダメで、ただお腹が苦しい状態が続いているだけではなく、口臭となって外に出てきてしまうこともあるのです。

私が行ってる便秘から来る口臭の対処法

私の場合は便秘も生理と同じで、だいたい毎月1~2回のペースでやってくるのですが、薬局に売っている便秘用の薬などを試していたのですが、何年か継続して使っている内に、次第に効果が薄くなってきて困っていました。なので、最近は毎日ヨーグルトを食べるようにしています。

甘いデザートのヨーグルトではなく、LG21のような腸に良さそうな物wwを選んで毎日食べるようにしています。そのおかげかは分からないのですが、以前よりも便秘はある程度軽くなって、便秘の時に気になっていた口臭だけじゃなく、肌荒れなども少し軽くなっています。

あと、便秘の時も生理の時と同じなのですが、できるだけ脂っぽい食事は控えるようにしています。というのも、脂っぽい食事が腸内で発酵してしまってそれが口臭になってしまうっていう事を考えたら、どんなニオイがしてくるのか想像するだけでも堪えられないですよね(笑

だいたいこんな感じで、生理や便秘からくる口臭対策をしているのですが、「たったこれだけ?」と思われるかもしれないですけど、生理や便秘の時に食べる物や飲む物を変えるだけで結構変わってくるのです。もし生理の時や便秘の時に「口臭がキツいかも?」と感じたら一度試してみてください。何も口臭対策しないよりも効果はあるハズなので。

でわまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です