子供の口臭ってありえるの?その原因は?

口臭がするのは大人だけ。と思われがちなんですが…違うんです。実は子供でも口臭がすることって十分にありえるんです!

大人だけかと思われがちな口臭なんですが、なぜ子供でも口臭が発生してしまうんでしょうか?その原因は?どうすれば改善してあげることができるの?

子供に口臭ってあるの?の画像

先日、小学校1年生になった妹の甥っ子が遊びに来たのですが、いつも通り遊んでご飯を食べていいたのですが、その時に妹から突然衝撃的な一言が…

妹からの衝撃の一言というのが、

「最近、子供(甥っ子)の口臭がすっごい臭くて・・・」

という一言。

この言葉を聞いた時、私も口臭を気にはしてるので、「ひょっとして私へのあてつけ?」なんて被害妄想で思ってしまったんですけどwwどうやら本当に甥っ子の口臭が臭いとのこと。

妹が言うには、朝晩ちゃんと歯磨きをしていて虫歯も無いと思うけど、甥っ子から口臭がするらしいのです。

子供で、ましてや小学1年生甥っ子から口臭なんかありえるわけないと思ってたんですが、試しに一度匂いを嗅いでみようと思い、食事が終わった後で一緒に甥っ子と遊んでいるときに、しれっと甥っ子の口臭の匂いを嗅いでみたんです。

※先に言わせていただきますがw私は甥っ子の事が大好きで、自分自身も口臭のことを気にしていたので、本当に子供でも口臭なんてあるのかな?っていうのを確かめるために匂いを嗅いだ次第でございます(笑

で、実際に甥っ子の息の匂いを嗅いでみると、確かに口臭があったんです。

当の本人の甥っ子は、そんなことは気にせず無邪気に遊んでいたのですが、間違いなく甥っ子の口から口臭がしていたんですね。

「なんでこんな小さな子供から口臭なんてするんだろう?」

ますます疑問になった私は、気になったので甥っ子と妹が帰った後で、子供の口臭のことを調べ始めたんです。

子供の口臭の原因は何?

子供の口臭の原因は何?の画像

いろいろと調べてみると、口臭って大人だけじゃなくて、子供にも口臭はあるみたいなんです。しかも、結構子供の口臭のことで悩まれているお母さんっていらっしゃるみたいなんです。

子供の口臭の原因は何なのか?というと・・・

・虫歯や歯磨きが出来ていない

・鼻

・ウイルス性の風邪

などがあるみたいです。

大人の場合だと、この3つの他にストレスなどで胃腸が悪いっていう原因もあるのですが、子供の場合はやはりストレスで胃腸を悪くして口臭が発生するということは稀なようです。

上の4つの原因をそれぞれ詳しく書いてみると・・・

虫歯や歯磨きが出来ていないことが原因の場合

虫歯や歯磨きが原因の場合の画像

これはもう、子供大人関係なく当たり前のようなことなのですが、虫歯が原因となって口の中に雑菌が増えてしまって口臭が発生するというのは当然ありえます。

子供なので歯磨きがちゃんとできていなくて、食べカスなどが歯の間に挟まったままの状態で時間が経ってしまうと口臭が発生してしまうというのも、大人子供関係なく同じですね。

解決するためには?

【虫歯が原因となって口臭になっている場合。】

またまた当たり前のことなんですけど、虫歯が原因となって子供から口臭がしている場合は、歯医者に連れていって治療をしてもらうしかないです。

歯医者さんによると、子供はどうしても歯医者を嫌がるから、虫歯が少々痛くてもガマンしてしまうのだとか。そのため虫歯の痛みが酷くなって、ガマンできなくて歯医者に来る頃には虫歯の進行が進んでしまっていて、口臭が発生してしまうようなのです。

なので、子供が歯を痛がっていなくても、子供から口臭があるなと感じたりしたら、早い内にまず歯医者へ連れて行って虫歯があるかないかを、診察してもらうことが大切。

【歯磨きがちゃんとできていない場合】

ほとんどの人がそうだったと思うのですが、子供の頃って歯磨きをするのがスッゴイ面倒臭かったですよね。なので親がどれだけ「歯磨きをちゃんとしなさい!」って言ってもスグさぼったりしたもんですww

なのでやっぱり子供が小さい内は自分で歯磨きが出来たと言っていても、最後はお母さんがもう一度チェックして磨き直してあげることを習慣にすることが必要です。

「仕上げはお母さ~ん♪」

ってやっぱり大切なことだったんですね♪

鼻が口臭の原因となっている場合。

鼻が口臭の原因の画像

子供がよく鼻づまりをしている場合、どうしても口呼吸になってしまうので口内が乾燥し、口の中で雑菌が繁殖してしまって口臭が発生するということがあります。鼻が原因となって口臭が発生しているときによく言われているのがコレです。

もう一つ鼻が原因となって子供の口臭が発生してしまう時に言われているのが、蓄膿症なんです。私の甥っ子の口臭がする原因がこの蓄膿症でした。

蓄膿症だった場合、鼻の横あたりに膿が溜まってしまって口臭になってしまうことがあるのです。子供の鼻づまりの原因が蓄膿症だということも考えられるのです。

解決するためには?

子供が頻繁に鼻づまりをしていて、口臭がある場合は一度耳鼻科で診察してもらった方が良いです。

私の甥っ子の場合は、妹が子供の口臭が気になって歯医者に行ったらしいのですが、特に虫歯などがなかったようで、その歯医者の先生に耳鼻科に行ってみることをすすめられて、耳鼻科で診察してもらったら蓄膿症だということが分かったのです。

鼻づまりって大したことのないように考えてしまいがちなんですけど、子供が自分の鼻づまりが蓄膿かも?なんてことわからないですもんね。

蓄膿症を放ったらかしにして悪化してしまうと、手術をして膿を出さないといけなくなってしまうので、子供の鼻づまりと口臭に気付いたら、早めに耳鼻科に連れていってあげた方が良いですね。

⇒子供の蓄膿症と口臭がお茶でスッキリする?

ちなみに甥っ子の場合は、耳鼻科で蓄膿症の薬を出してもらって、徐々に鼻づまりが緩和してきて口臭もあまりしなくなったみたいです。

ウイルス性の風邪が口臭の原因の場合

ウイルス性の風邪が原因の場合の画像

学校や遊びに行って帰って来ても、手洗いやうがいをしなかったりするのでウイルス性の風邪にかかってしまうことって多いですよね。そのウイルス性の風邪の中でも、喉や扁桃腺が腫れたりしてしまう風邪になってしまうと、口臭が発生してしまうことがあるのです。

最近よくテレビなどでも見かける溶連菌も同じで、ウイルスによって喉の痛みや炎症を起こしてしまい、口臭が発生してしまうことがあるのです。

解決するためには?

ウイルス性の風邪や溶連菌などが子供の口臭の原因となっている場合は、一時的なものなので、ウイルスによる風邪が治まり喉や扁桃腺の状態が戻れば、口臭も自然となくなります。

ただ、やはり喉や扁桃腺を守って症状を悪化させないために、子供にマスクをさせて喉を保護してあげることが大切です。

子供の歯並びと口臭って関係あるの?

子供の歯並びを気にするお母さんってやはり多いですよね。歯並びが綺麗な方が将来的に矯正などを考える心配もなくていいのですが、でもこの子供の歯並びと子供の口臭って関係があるのでしょうか?歯医者さんに聞いてみると、

やはりこれは大人と同じで、歯並びの具合によっては食べ物が詰まりやすくて、それが原因で虫歯になりやすかったり、口臭がするということが考えられる。

とのことなのです。大人の場合も同じで、「いつも同じ場所に食べたものが引っかかる…」というのを経験されたことがある人も多いのではないでしょうか?子供の場合も同じで歯並びの具合によって食べ物が詰まりやすく、それが原因で口臭になるということはあるのです。

大人の場合は、歯の間に何か詰まれば違和感を感じて爪楊枝やフロスなどをしたりしますが、子供の場合は歯の間に何か詰まっていても、よほどでない限り気にしない子も多いのです。

実際、ウチの甥っ子の場合も妹が試しにフロスをしてみると、食べカスが一杯出て来たみたいです…(笑)

子供の場合は、歯に何か詰まったとしてもあまり気にならない子が多いようなので、子供の口臭が気になるという場合は、週に1度でもお母さんがフロスなどをして、歯の間の汚れをとってあげるというのも、子供の口臭予防になる場合があるのです。

子供の口臭は心配しなくて大丈夫?

甥っ子が口臭がするということで、いろいろ調べていたのですが、子供の口臭のことで不安を煽っているようなサイトもいくつか見かけたりしましたw

私が思ったのは、子供の口臭のことで不安になってしまうのってやっぱり「何かの病気だったらどうしよう・・・」っていうことだと思うんです。

ウイルス性の風邪とかだと、熱や体調が悪そうだったりと見ていても気づくと思うのですが、蓄膿症で口臭がしている場合は、私の甥っ子の場合もそうだったのですが、なかなか気づいてあげることができないので、注意して見てあげた方がいいですね。

なので子供の口臭がするからといって、あまり大げさに考えずに、何が原因で口臭が発生しているのかということをまず考えてあげれば解決できるはずです。

お母さんの口臭は大丈夫?

お母さんの口臭は大丈夫?の画像

甥っ子の口臭の一件があってからというもの、甥っ子の母親である私の妹も口臭のことを気にしだしてしまっていましたw

子供だとあまり自分の口臭に気付くということは少ないと思うのですが、大人が一度口臭を気にしだしたら悩んでしまいますよね。

女性も30代近くになってくると、ストレスやホルモンバランスの影響などで口臭がキツくなってしまうことがあるのです。なので、子供の口臭だけじゃなく自分自身の口臭にも気を付けることを忘れずに。

女性が30代近くなってくると口臭を感じるその原因というのが、ホルモンバランスや加齢の影響で唾液の分泌が減ってくるからなのです。

市販の歯磨き粉を使ってちゃんと歯磨きをしているのに、「ちょっと口臭が気になるかも…」というお母さんは、年齢にあった歯磨き粉に変えて口内環境を整えてあげるということが大事です。

⇒30代以上の女性に人気の口臭予防の歯磨き粉

私も年齢とともに、寝起きの口の中の不快感や乾きを感じて口臭が気になりだして色々なことを調べ始めたのですが、もし以前から起きた時の口内の不快感や口内の乾きを感じていたというお母さんは、子供の口臭をケアするのと一緒に自分の口臭予防をするのも、これがきっかけかもしれませんね。女性の口臭予防に関しては↓こちらの記事に恥ずかしながらw私が口臭予防のためにどういう歯磨き粉を使っているのか?ということを書いていますので、一度ご覧になってみてください。

⇒女性のための口臭予防歯磨き粉ランキング!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です