この口臭予防の歯磨き粉がおススメ!女性ならまずコレ♪

口臭予防歯磨き粉の画像

少し前の記事で口臭予防にリステリンを使ってたっていうことを書いたのですが、結局のところ今はリステリンは使っておりません。なぜリステリンを使っていないかというのは、この記事にも書いているのですが、ちょっとイロイロあったんですよ・・・(笑

リステリンもそうなんですけど、「口臭予防のためにまず何したらいいかな~」って考えた時に思い浮かぶことって、歯磨きを念入りにしてみようって考える人が多いと思うんです。で、歯ブラシを新しいのに変えて、歯磨き粉を口臭予防に良さそうな物をドラッグストアで選んでって感じにワタシはなったんですけど…

実際にドラッグストアへは口臭予防に良さそうな歯磨き粉を探しに行ったんですけど、種類もそれなりにあってどれが良いのか?っていうのが分からなくて、適当なものを選んでしまって失敗してしまったんです(笑

もし歯磨き粉を変えるだけで口臭予防ができて、会社の同僚や友人との会話も何も気にせずに楽しめることができたらステキですよね!

なので、今回は口臭予防に今使ってる女性におススメの歯磨き粉のことに関して書いてみようと思います。

ワタシも一応女性なのでw女性向けにおススメの歯磨き粉のことを書いてますが、歯磨き粉は男性女性関係ないと思うので、ふとこの記事を見られた男性の方も参考にしていただければ何よりです。

まず、そもそもリステリンをやめた理由というのが・・・

リステリンを使うのをなぜやめたのか?

歯磨き粉を変えた理由の画像

まず口臭対策のために歯磨き粉を変えようと思って変えてみたのがこのリステリン。なぜリステリンに変えようと思ったのかは↓こちらのリステリンの記事をごらんください。

リステリンを使ってみたけどコレ・・・

2015.03.06

それで、今もリステリンを使っているのかというと、リステリンを使うのはやめました。たしかにリステリンを使う前につかってた歯磨き粉よりも、リステリンの方が口臭を抑えることが出来てた気がしてたので、結構気に入って使ってたんですが、使うのをやめたのです。

リステリンを使うのをやめた理由というのが、この2つなんです。(個人差があると思うので、あくまでもワタシの場合です。)

・胃が痛くなってしまった。

リステリンを朝と夜の歯磨きの時に使用していたのですが、次第にあのリステリン独特の刺激にも慣れて普通に使ってました。1ヶ月ぐらい使い続けてたのですが、どうもその頃から胃の調子が悪くなってしまったんです。リステリンのせいなのかどうかは確実には分からないのですが、特に仕事でのストレスがあったわけでも、生活習慣などが変わったワケでもなかったので、「もしかしたらリステリンかも?」って思い始めて、リステリンを使うのをやめました。これが1つめの理由ですね。

・歯の色が変色してしまった。

これも個人差はあると思うし、もしかしたらリステリンのせいじゃないかもしれないけど、リステリンを使う前の、ごくごく普通の市販されている歯磨き粉ではこんなことはなかったのですが、歯の色が茶色っぽくなったような気がしたんです。これが、リステリンを使うのをやめた2つめの理由です。

どっちの理由も個人差があって、もしかしたらワタシだけかもしれないのと、リステリンのせいじゃないかもしれないけど、今まであまりこの2つのことは感じたことがなかったので、とりあえず一旦リステリンをやめて別の口臭予防に使えそうな歯磨き粉を探すことに・・・

市販の歯磨き粉のスッキリは長続きしない

リステリンを使うのをやめてから、他に何か口臭予防になるような歯磨き粉はないかな?とドラッグストアで販売されている市販の歯磨き粉を色々と試してみたのですが、「口臭予防」と言われている歯磨き粉って結構あるんです。

口臭予防以外にも「歯がピカピカになる」という物や「歯周病予防になる」など口臭予防以外のことにも色々な効果がありそうな歯磨き粉も多く、値段も1,000円近くするものまであり、何種類かを実際に試してみて感じたのが、

歯磨きをした直後はスッキリしているけど長続きしない…

ということです。歯磨きをした直後は確かにミントのような香りが広がってスッキリとしているのですが、市販のいくつかの歯磨き粉を使ってみても、歯磨きをした直後のスッキリ感が長続きしないのです。

香りの違いはあったとしても、だいたいどの歯磨き粉を使ったとしても30分も経てば歯磨き後のスッキリ感はなくなってしまうという感じでした。歯磨き後のスッキリ感としてはリステリンの紫の方が長続きするんじゃないかな?と感じましたね。

市販の歯磨き粉を使って歯磨きをすると歯磨き直後はスッキリとしているけど、そのスッキリ感が長続きしないので、30分もすればまた口臭の不安が出てくるというような感じでした。

口臭予防の歯磨き粉を選ぶための3つの条件

理想の歯磨き粉の条件の画像

条件とか言ってしまったらちょっと大げさなんですが(笑)リステリンを使うのをやめて、市販の歯磨き粉もいくつか試して、次に使えそうな口臭予防の歯磨き粉を探すことになったのですが、その頃は口臭のことをいろいろ調べていたので、こういう効果がある歯磨き粉を選ぼうっていう、自分の中での条件みたいなのがありました。その条件というのが…

条件1:刺激が強すぎないものにする。

まあこれは、リステリンを使ったからっていうのもあったのですが、やっぱり極端に辛いとか苦いとかっていう歯磨き粉だとしばらく使っていれば慣れはするものの、歯磨き自体が嫌な時間になってしまうので、刺激が強すぎる歯磨き粉はパスすることに。(後から気づいたのですが、結局使ってみないと刺激が強いかどうかなんてわからないんですけどねww)

条件2:パッケージがオシャレなモノにする。

これは、仕事が営業っていうのもあって、口臭を意識しだしてから職場のトイレで誰もいない時を見計らって歯磨きをするようになったのですが、もし誰かに見られてパッケージに「口臭予防!」「歯周病!」とかデカデカと書かれている歯磨き粉だったら恥ずかしいっていうのが本音ですね(笑

なので、たかだかパッケージなんですがこういうのってやっぱり女性は見られたら嫌だと思うのでwオシャレなパッケージのモノをっていう感じです。

条件3:善玉菌をサポートしてくれる歯磨き粉

口臭のことをいろいろと調べている内にわかったのが、口臭の本当の原因というのが悪玉菌だということを知って、口臭を改善するためには口内の善玉菌を増やしてあげることが大事だということが分かったんです。市販の殺菌力が強すぎる歯磨き粉だと悪玉菌だけじゃなくて善玉菌までも弱らせてしまうので、結局歯磨きをしてから時間が経ってしまうと口臭がまた発生してしまうということに。

なので、善玉菌をサポートしてくれる歯磨き粉が欲しかったのです。

で、ドラッグストアに行ってこの3つの条件に当てはまる歯磨き粉を探してはみたのですが、これがなかなか見つからない。何軒かドラッグストアを回ってみたのですが見つからない・・・ので結局家に帰ってネットで探すことに。

理想的な口臭予防の歯磨き粉に出会う!

見つけた理想の歯磨き粉の画像

ドラッグストアやLOFTや東急HANDSなども回ってみたのですが、LOFTや東急HANDSにはオシャレなパッケージの歯磨き粉はいくつかあるにはあったのですが、最後の条件3の善玉菌をサポートしてくれる歯磨き粉っていうのがなかったんです。オシャレなパッケージの歯磨き粉があったので、「これで妥協してもいいかな~」とは思ったのですが、結局また口臭に悩まされたら意味がないので、ここは妥協はナシ!ってことで、ネットで探すことに。

それでまた口臭予防の歯磨き粉をネットで探すものの、口臭対策にはリステリンが良いっていうのサイトやブログが多く、なかなかワタシが必要としている3つの条件に当てはまる歯磨き粉が見つからず、あきらめようとしていた・・・その時でした!ww(ちょっとドキュメンタリー風にw)

偶然ワタシと同じように口臭に悩んでいる女性のブログで紹介されていたのが、この歯磨き粉だったんです。それが、

「マスティック&アロマ」

マスティックアロマの画像

コレなんです!ワタシが探してた口臭予防の理想の歯磨き粉っていうのが。

簡単にマスティック&アロマの特徴をピックアップしてみると…

マスティック&アロマの特徴1:

マスティック&アロマは9種類の天然ハーブが配合されていて、長く歯磨きできるように泡立ちを抑えてくれているので、刺激も少ない。リステリンを使ってみてちょっと刺激のある歯磨き粉が苦手になってたので、ちょうどイイ!

マスティック&アロマの特徴2:

ワタシが探してたのが、会社に持って行っても口臭予防ってバレないような、オシャレなパッケージの歯磨き粉だったんですが、マスティック&アロマのパッケージはオシャレでこれなら口臭予防の歯磨き粉っていうことは絶対バレないハズ!

マスティック&アロマの特徴3:

ドラッグストアや東急HANDS・LOFTなどで、口臭予防の歯磨き粉を探していた時に、なかなか見つからなかったのが、口臭予防に必要な口臭の原因となっている悪玉菌を抑えてくれる善玉菌をサポートしてくれる歯磨き粉!コレなんです。この善玉菌をサポートしてくれる歯磨き粉っていうのがなかなか見つからなかったんです。

市販のよくある歯磨き粉だと人工的に化学合成された成分の殺菌力が強すぎて、悪玉菌だけじゃなく、善玉菌までもその強すぎる殺菌力で弱らせてしまうんです。

その点マスティック&アロマは、人工的な化学合成物質が使われていないので、善玉菌をサポートして口内の悪玉菌を押さえて口臭予防をしてくれるんです!

この3つの特徴がちょうどワタシの探してた理想の歯磨き粉にピッタリだったんです!

マスティック&アロマは他にも特徴があるのですが、

・歯周病予防に注目されているマスティックという成分が配合されている。

・天然ハーブが歯茎を引き締めてくれるので、歯茎も健康なピンク色に。

・歯磨きするだけで歯を自然に白くしてくれる。

・実際に歯科医院でも販売がされていて、口臭予防の効果が実証されている。

・歯学博士の方がマスティック&アロマの開発に関わっている。

など、市販の歯磨き粉だと数種類の歯磨き粉を使わないとできないようなことが、マスティック&アロマならコレ1本でできるっていうのと、歯医者さんでも販売がされていて信頼できる歯磨き粉っていうのもポイントです!

ホント、女性のことを考えてくれている、いたれりつくせりな歯磨き粉で、スグに注文してしまいました!(笑

マスティック&アロマで口臭にバイバイ!
ボタン

マスティック&アロマを使ってみた感想は?

実際に使ってみての画像

ネットで注文してから3日ほどで届いたのですが、かなりワクワクして待ってましたww理想の歯磨き粉が届いた事に舞い上がって、歯磨きをする時間じゃなかったのですが、届いてスグに使ってみたんです。

で、実際に使ってみた感想なんですが・・・

■使用する前に思ったコト

まず箱を開けてみて、パッケージはマスティック&アロマのサイトで見ていたので、知っていたのですが、やっぱりオシャレな感じで、これなら会社に持っていっても絶対に口臭予防の歯磨き粉ってバレないって確信しました(笑

歯ブラシにマスティック&アロマをつけて、口の中に入れる前にナゼかニオイを嗅いでみたんですがwwこれがスゴくイイ香りなんです。なんていうか、よくある歯磨き粉のような化学的なニオイじゃなくてハーブの香りなんですね。自然ないい香りなんで、何度も嗅いでしまいましたwwあと、思ったのが歯磨き粉の色がキレイなんです!

■使ってみて思ったコト

いよいよ、歯ブラシにマスティック&アロマをつけて口の中へ(笑

まず最初に思ったのが、口の中にすっごいハーブの香りが広がるんです。それが気持ちイイ!

もちろんリステリンのような刺激もなく、それどころかよくある普通の歯磨き粉よりも刺激は少なくて、辛くも苦くもなく、ハーブの香りが口の中いっぱいに広がる感じです。

歯を歯ブラシでゴシゴシと磨いてみて、ちょっと慣れなかったのがマスティック&アロマは化学合成物質を使っていないので、泡立たないというコト。

今まで生きてきて歯磨き粉は普通に泡立つモノだっていう固定概念があったので、この泡立ちの少なさに最初は戸惑いましたねwwでも今は使い続けているうちに泡立たないのが普通になって、たまに普通の歯磨き粉を使った時に、泡立ちすぎてビックリしてしまいますw

で、しばらく歯を磨いていると、歯茎が何か暖かくなってくるような感じがしてくるのですが、これがハーブが歯茎を引き締めてくれてる効果なんだと思います。

マスティック&アロマは泡立ちが少ないので、市販の歯磨き粉のように口の中が泡でいっぱいになるようなことがないので、確かにマスティック&アロマのサイトに書かれているように長い時間歯磨きをすることができます。ハーブの香りが気持ちいイイので、ついつい長く歯磨きしてしまいます♪

一通り普段と同じように歯を磨いて、口をゆすいで歯磨きタイムは終了~

■歯磨きが終わってから思ったコト

マスティック&アロマを使った歯磨きが終わった後で思ったのは、嫌な後味のようなものがナイんです。市販の歯磨き粉だと清涼剤の成分みたいなのが強くて、スーッとした感じはするんですけど、マスティック&アロマで歯を磨いた後は、自然なハーブの香りが残っているという感じで、歯を磨いた後で飲み物を飲んでも変な味に感じたりというようなことはなかったです。

あと、泡立ちが少ないのですが歯も歯茎もツルっとしていて、泡立たないからといって歯を磨いた気がしないといったようなこともなかったです。

初めてマスティック&アロマを使ってみた感想はこんな感じですね。

口臭予防になった?

寝起きの口臭も♪の画像

さて、なぜマスティック&アロマを買ったのか?という最大の理由は、やはり「口臭予防のため!」なんですが、果たしてマスティック&アロマは口臭予防の役に立ってくれたのでしょうか?

使い始めて最初の1週間ぐらいは、「ハーブのイイ香りがするな~」っていうぐらいで、特に口臭がどうのこうのっていう事もなく、マスティック&アロマを使う前と同じようにガムを噛んだり、ブレスケアを使ったりしていましたね。今思えば相当ガムとかブレスケアに依存していたんだと思います・・・

実際に会社にもマスティック&アロマを持っていって、お昼休みには軽く歯磨きをしたりしていました。

それで1週間ぐらい使った後に、ふと「最近あまり口の中がネバネバしたりしないな~」と気付いたんです。いつもだったら会社でお昼休みに歯を磨いても、夕方には口の中がちょっとネバネバしてきていて、スグにガムを噛んだりしていたんです。

ちょっとだけ、マスティック&アロマのおかげかもしれないと、思っていたのですがあまり期待しすぎてもアレなんで・・・(笑

で、いつも通り朝晩の歯磨きの時にはマスティック&アロマを使い続けていたのですが、ある朝、起きた時にも以前と違って、寝起きの口の中の不快感のようなものが軽くなっている気がしたのです。

その時に、朝起きた時の口臭も以前よりも気にならなくなっていることに気付いたのです。

歯磨き粉をマスティック&アロマに変えた以外、特に生活習慣を変えたり、食事に気をつかったりということがなかったので、「歯磨き粉をマスティック&アロマに変えたから口内のネバつきなどの不快感が軽くなったんだ!」って確信したのです。

今もマスティック&アロマを使い続けていているのですが、口臭が完全に気にしなくなったのかと言われれば、まだ気にはしています。ただ、マスティック&アロマを使い始めてから、口の中のネバつきや寝起きの口臭などが改善されて、仕事の商談などで人と話す時も以前ほど悩まなくなってきているので、このまま使い続けようと思っています。

▼口臭がするかも…と感じたら口臭ケアは早い方が絶対に良いですよ。
ボタン

蓄膿かも?という方にはこの歯磨き粉がおススメ!

なた豆塩はみがきの画像

もう一つ私が実際に使ってみて「良かった!」と思えた歯磨き粉があるのですが、それがこのなたまめ塩歯磨きです。

なぜ私がこのなたまめ歯磨き粉を使ってみようと思ったのかというと、私の家計はどうも遺伝的に鼻に持病があるようで、高校生ぐらいのときに鼻通りがすごく悪くなったことがあって、い耳鼻科に行ってみると、医師に「軽い蓄膿症かもしれないね?」といわれたことがあったのです。

耳鼻科で薬を出してもらって、しばらく使っていたら、蓄膿のことは気にならなくなっていたのですが、社会人になって口臭のことが気になり始めたときに頭に浮かんだのが、

「もしかして蓄膿が原因で口臭になってるんじゃ・・・」

っていうことだったんです。それで蓄膿のことを調べるとなた豆が良いということになって、口臭予防にと買ってみたのがきっかけだったんです。

で、いくつかなた豆の成分が配合されている歯磨き粉を使ってみたのですが、その中でも私に合っていたのが、このお茶村のなた豆塩はみがきだったんです。

他のなた豆が配合されている歯磨き粉とどう違うのかというと、朝起きた時の口の中のネバつきが、このお茶村のなた豆塩歯磨きが一番スッキリとさせてくれたんです。

それ以来、季節の変わり目などで鼻がムズムズして蓄膿のことが気になった時は、この歯磨き粉を使うようにしています。

▼蓄膿で口の中がネバつくという方はこのなた豆はみがきがおススメ
ボタン

なた豆歯磨き粉が口臭に良いと言われているワケ。

なた豆が口臭予防にの画像

口臭に悩まれたことがある方なら、聞いたことがあるという方も多いと思うのですが、「なた豆歯磨き粉は口臭に良い。」ということを聞いたことがありませんか?先ほど蓄膿の方にはなた豆歯磨き粉がオススメだということを書いたのですが、なぜオススメなのかというと…

蓄膿症の方の場合は、口臭の原因が蓄膿にある可能性が高いからなのです。

鼻の横に溜まった膿が口臭の原因となってしまっている可能性があるのです。蓄膿症の方の場合、口臭をケアするためには蓄膿によって溜まった膿をどうにかする必要があるのです。

実はなた豆には排膿作用というものがあり、蓄膿によって溜まった膿を外に排出してくれる作用が期待できるからなのです。このなた豆ならではの排膿作用が期待できるからこそ、蓄膿かもしれないという方で口臭が気になる方には、なた豆歯磨き粉がオススメだということなのです。

なた豆が蓄膿症に良いと言われているのは昔から言われていることで、歯磨き粉になる前にはお茶としても親しまれていました。なた豆茶に関しては↓こちらの記事に詳しく書いていますので、一度ご覧になってみてください。

なたまめ茶が口臭に良いと言われてるそのワケ。

2015.07.20

さらに口臭予防を徹底したいという方へ

歯磨き粉だけじゃ不安の画像

口臭予防の歯磨き粉マスティック&アロマは私も使い続けていて、口臭予防にはおススメの歯磨き粉なんですが、口臭に悩んでいる時ってどれだけ歯磨きをしても「もしかしたら口臭がしてるかも・・・?」なんて不安になってしまいますよね。

私も口臭を気にしだした時は本当にそれぐらい悩んでいました。

「歯磨きだけじゃまだ足りないかも・・・」

と思っていた時に、私が口臭対策に使っていたのが、口臭サプリです。

歯磨きをすれば口内から発生する口臭は抑えることができるのですが、口臭サプリは胃や腸など体内から発生する口臭を抑えてくれるのです。

口臭サプリと聞くと、コンビニなどで売られている「ブレスケアと同じものじゃないの?」と思われる方もいると思うのですが、口臭サプリはブレスケアのように一時的にニオイを閉じ込めるのではなく、体内から発生する口臭の原因となりうるニオイの物質を臭わないように変えてくれるのです。

なので、口臭サプリの効果時間はブレスケアやミントなどよりも長く続いてくれるのです。

口内から発生する口臭はマスティック&アロマで抑えて、体内から発生していまう口臭は口臭サプリで抑える。

口臭でかなり悩んでいた私の気持ちを落ち着かせてくれたのは、口臭予防の歯磨き粉×口臭サプリこの組み合わせでした。

もし人と喋る機会の多い方や、口臭予防の歯磨き粉だけじゃ不安と言う方は、口臭サプリも同時に使ってみられることをおススメします!

⇒口臭の悩みをもっと軽くしてくれる、おススメの口臭のサプリランキング!

歯磨き粉以外に舌ブラシや歯間ブラシも口臭予防には大切

歯磨き粉だけじゃなくての画像

女性の口臭予防にオススメの歯磨き粉を紹介しましたが、私の場合は歯磨き粉を変えてから口の中の感じは代わりましたね、それまでネバネバしていたのがあまり気にならなくなってきて、口臭も徐々に気にならなくなってという感じです。

歯磨き粉を変えるだけでも口内の状態は変わるのですが、歯磨き粉以外にも口内のケアをするというのは大切なことです。私が口臭予防に大事だなと思ったのが、

・歯間ブラシ

・舌ブラシ

この2つですね。歯磨き粉を変えただけで口臭が気にならなくなってくれれば、それはそれで楽なんですが(笑)私のように口臭が気になっていた人の場合は、歯の間や舌のケアがおろそかになってしまっていることも考えられるのです。

私も歯磨き粉を変えてからも、以前からの習慣で口臭が不安なので歯磨きをしている時間は長くかなり丁寧にしているハズなのですが、歯磨きが終わった後で歯間ブラシをしてみると、歯磨きを丁寧にしているにも関わらず、歯の間に何か食べカスのようなものが詰まっていたりというのが良くあるのです。

後、味の濃い食事などをした時などには舌苔が付きやすくて、夜に歯磨きをする時に舌を見てみると舌苔が結構ついたりしている時もあるので、舌ブラシを使って掃除をします。

歯磨き粉で口内環境を口臭がしにくい状態にするということは大事なのですが、歯間ブラシや舌ブラシを使って、少しでも口臭の原因となりそうなものを取り除くことも口臭予防には大切なことなのです。

歯磨きをした後に口臭予防の為に歯間ブラシや舌ブラシをするって、最初は確かに「面倒臭いな…」って思ったりもしたのですが(笑)いざやってみると口内がスッキリとするんですよね。面倒だなと思っていたことも口内がスッキリすると感じたた習慣になって、面倒臭いと思うことも無くなりましたねw

歯間ブラシで歯の間を掃除したり、舌ブラシで舌苔を掃除するってちょっとしたことなのですが、口臭ってそういったちょっとしたことの積み重ねが予防に繋がるので、歯磨き粉だけに頼りすぎず、歯間ブラシや舌ブラシも大切だということ覚えておいてください。

女性には口臭が強くなりやすい時期がある!?

口臭が強くなる時期の画像

今まで特に口臭を気にしたことはなかったけれど、ある時ふと「口内がなんかネバネバしたり乾燥する…」「口臭がちょっと気になる…」なんてことを感じる女性は実は多いのです。

というのも女性には個人差があるものの体質的に口臭がしやすい時期があるのです。具体的にどういった時期に口臭がしやすくなるかというと…

生理前後や生理中

生理は女性にとって避けられないもので、人によっては腹痛であったり気分が落ち込んだりとそれだけでもツライですよね。でも、それ以外にも生理期間中は口臭がしやすくなる時期でもあるのです。

なぜ、生理の時に口臭がしやすくなるかというと、ホルモンバランスの崩れなどから人によっては唾液の分泌量が減ってしまうことがあるためです。

唾液の分泌量が減ると口内が乾燥してしまい、本来持っていた自浄作用も弱くなってしまい、その結果として雑菌が繁殖して口臭がしやすくなってしまうというワケなのです。

出産後

出産後もホルモンバランスが大きく崩れやすい時期で、出産後に肌の調子などが急に悪くなったという経験をされたことがある方も多いのではないでしょうか。

この出産後も生理中などと同じで、ホルモンバランスが大きく崩れることによって唾液の分泌量が減ってしまったり、免疫力が弱くなってしまうことがあり、それらの影響を受けて口臭が強くなるということが考えられるのです。

更年期

女性の場合、更年期以降もホルモンバランスの状態が不安定になりやすい時期で、様々な体のトラブルの他に口臭が強くなってしまうということが考えられるのです。更年期以降に口臭がすると感じる女性はかなり多いのです。

生理中・出産後・更年期と女性には口臭が強くなりやすい時期があるのですが、「もしかしたら…」と思われた方もいるのではないでしょうか?寝起きや口内が乾燥している時などは普段でも口臭が強くなりがちなのですが、女性には女性特有の口臭が強くなる時期があるということも覚えておいてください。

口臭が強くなりやすい時期があるのですが、そういう時のケアはどうすれば良いのかというと、そういう時こそ口内環境を整えて雑菌が繁殖しないように、口内の自浄作用をサポートしてくれる歯磨き粉を使うことが、口臭が強くなりやすい時にも口臭を抑えてくれるのです。

反対に唾液の分泌が少なくなっている時に、洗浄力の強い歯磨き粉で念入りに歯磨きをしてしまうと、一時的にはスッキリとするかもしれませんが、すぐにまた唾液の分泌が減り、口内が乾燥して雑菌が増えてしまうという悪循環になってしまうのです。

⇒口臭が気になり始める30代以上の女性に選ばれている理想の歯磨き粉

ホワイトニングと口臭予防は別物!?

口臭予防とホワイトニングは別の画像

これは私も勘違いをしていたことなのですが、「口臭予防をすれば歯も白くなるかも♪」なんてことを思っていたのです。(笑)というのもテレビCMなどをしている歯磨き粉って「綺麗な息♪」みたいなことを言うものもあれば、「清潔な白い歯♪」と言うのを売りにしている歯磨き粉もありますよね。

市販の歯磨き粉には研磨剤が多く含まれていいるものも多く、ミントの香りで一時的に口臭をごまかして歯も白くする。という歯磨き粉も多いのです。

ただ、口臭予防に必要なのは「口内環境を口臭がしない様に整える。」ということなのですが、口臭予防をするためには何度も書いていますが「口内の善玉菌をサポートして雑菌の繁殖を抑える。」ということなのです。

市販の歯磨き粉では洗浄力が強いので、善玉菌をサポートするのにはオーガニックな口内に優しい歯磨き粉を使う必要があるのですが、このオーガニックな歯磨き粉とホワイトニングというのは全くの別物なのです。そのため、

口臭予防とホワイトニングを同時にするためには2つのケアをする必要があるのです。

でも、せっかく口臭予防を考えるのであれば、見た目も綺麗に歯も白くしたいですよね?口臭予防と同時に歯の色も綺麗にしたいという方は、お金のかかるw審美歯科などに行く前に自宅でできるホワイトニングを試してみるのがオススメです。

口臭予防とホワイトニングは別で考える必要があるのですが、もし自宅でホワイトニングが出来た方が嬉しいですもんね。

⇒自宅で出来るホワイトニングの記事はコチラ。

口臭予防にうがいは効果あるの?

口臭予防によく良いと言われているのが、「食後に緑茶でうがいをすれば口臭予防になる。」ということなのですが、口臭を気にしたことがある方なら一度は聞いたことがあるんじゃないかと思います。

確かに緑茶などのお茶を飲めば口の中はスッキリとしますよね。この緑茶でうがいをするのは効果があるのか?ということについて、私の実感としては一時的な短時間の口臭予防にはなるんじゃないかな?という感じですね。

食後などに口内に料理の油などが残ってネバついているよりも、緑茶などでうがいをして口内をスッキリさせた方が口内のネバつきも軽くなって食後の口臭が軽くなるというのは間違いないと思います。

中華料理やニンニク料理など味の濃い食事をした後などに口内がネバついたり口臭が気になったりした後でうがいをするのは有効だと思うのですが、私がもう一つ気をつけた方が良いと思うのが女性が大好きな甘いスイーツなどを食べた後です。

甘い物を食べた後って、喉が乾いたりしますよね?あれはスイーツに含まれている糖分が口内の水分を吸収してしまうので、甘いスイーツを食べた後も口内は乾燥しがちになっていて口臭が強くなってしまうということが考えられるのです。

なので味が濃い食事をした後だけでなくて、女性の場合は甘い物を食べた後も緑茶などでうがいをしてできるだけ口内を潤わせてあげるというのがおススメです。

マスティック&アロマはおススメ?

口臭予防はできるの画像

口臭を気にし始めてから、口臭対策のためにドラッグストアや通販などでいろいろな歯磨き粉を試したのですが、いまのところマスティック&アロマは口臭予防の歯磨き粉として一番おススメですね!

口臭予防をしたいけれど、どの歯磨き粉を選べばイイのか分からないと思っている女性の方には、まずマスティック&アロマを試してみるのをおススメします!これを最初に使えば、本当に口臭予防になる歯磨き粉というのがどういうものか分かると思います。

口臭予防の歯磨き粉としてだけでもマスティック&アロマはおススメなのですが、パッケージやハーブの香りなど、口臭に悩む女性のこと真剣に考えてくれているというのも、おススメできるポイントです!

口臭ってなかなか人に相談することができなくて、一人で悩んでしまっている方が多いと思うんです。ワタシもそうでした…なので、どんな歯磨き粉が口臭予防にイイのか?なんて人に聞くこともできないですよね。女性の場合は特にそうだと思うのです。変な噂を立てられたり、人に言いふらされていたり、陰でコソコソ口臭のことで言われてるんじゃないか?ってどうしても悩んでしまいますよね。

でも、悩んでいるだけじゃ結局口臭を改善することはできないので、もし口臭に悩まれているのだったら、一度このマスティック&アロマを使ってみることをおススメします!

⇒口臭予防を本気で考えるのなら、この歯磨き粉♪

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です