口臭のことで相談をするために歯医者に行ったけど…

口臭に悩み始めてから、ガムを噛んだりブレスケアを使ったりと、いろいろなコトをしていた私。ふと、すっごい昔にナインティナインの岡村さんが、何かの番組で「口が臭い!」と相方の矢部さんに言われて、その原因を探るために歯医者に行ってたことを思い出したんです。

歯医者に行ってみたけどのメイン画像

結局、岡村さんの口臭の原因は虫歯や、歯並びの悪い所に溜まってしまった食べカスが口の中で発酵してしまって、それが原因で口臭になっている!みたいな内容だった思うのです。

ずいぶん前に見た、その番組を見たことを思い出し、もしかしたら私の口臭の原因も虫歯などにあるのでは?と思い、口臭外来などがある事は知っていたのですが、まず家の近くの歯医者さんで診てもらうことにしました。

で歯医者さんに行ってみたのですが…

口臭の原因を探しに歯医者へGO!

受け付けを済ませて、問診票を書いたのですが、コレと言って歯が痛いとか虫歯があるとかはなかったのですが、口臭のことで相談をしたかったので、思い切って「口臭が気になってます!」と恥ずかしながら書きましたww

で、しばらく待っていると私の順番が来て診察室に通されたのです。2~3分ほど診察台に座って待っていると先生が来られて、

歯科医「こんにちは!今日はどうされましたか?」

私「ちょ、ちょっと口臭が気になりまして~」

歯科医「口臭が気になられてるんですか。じゃあちょっと口の中の状態を見て見ましょう」

みたいな特に何かを聞いてくれるでもなく、診察台を倒されて口の中のチェックがスタート。この時も歯医者に来る前に、ちゃんと念入りに歯磨きを家でして来たのですが、口臭が気になってた私は気が気じゃありませんでした(笑

一通りチェックが終わった後で、

歯科医「特に虫歯とかはないですし、歯茎の状態も健康なので、問題ないと思いますよ!」

私「は?そうですか…」

歯科医「ただ、歯と歯の間に歯石がある部分がありますので、それだけ取っておきますね」

私「は、はい~」

みたいな感じで、口を開けて歯石を取ってもらうことに。

歯石を取ってもらったら、まさかのこれだけでその日は終了でしたwww

歯医者に行った結果口臭はどうなった?

特に口臭のことで何かを相談するでもなく、単に歯石を取ってもらうだけで、おめおめと家に帰ってきたのです。歯石を取ってもらって若干歯が軽くなったというか、口の中が少しスッキリとしたような感じはしてたのですが、2~3日経って朝起きてみると口の中からは歯医者に行く前と変わらない、嫌~なニオイがしてきてしまったのです…

せっかく歯医者に行ったのに、口臭が全く改善しなかった私。虫歯とかが無かったのは良かったのですが、歯医者に行っても口臭の原因が分からなかったので、逆にヘコんでしまいました。

それからはまた、会社ではガムを噛んだり、ブレスケアを飲んだりと前と変わらない口臭対策をしばらく続けることになってしまったんです。

歯医者に口臭をどうにかしたいと思って行ってみても、普通に虫歯の治療をされたり、歯磨きの指導をされたり歯石を取ってもらったりと、これぐらいで終わってしまう方って結構多いみたいなんです。

歯医者に行けば「口臭が治る!」と思っていたのですがコレだけで終わってしまって、結構ショックでした。確かに歯磨きの仕方とかは大事なんですけど、「もうちょっと踏み込んだ口臭の原因を教えてくれても…」と、思わず先生に言ってしまいそうになるぐらいショックでしたねwww

結局は口臭の原因が分からないまま、また口臭に悩まされてしまう日々。いろいろと調べていると、口臭の原因は口の中だけじゃなくて、胃から来るものもあるということはわかったのですが、これといって胃が痛くなるとか、仕事などでストレスを感じているとかもなかったので、胃が原因っていうのは、その時はスルーしてました。

それでもどうしても気になってしまうので、自分で口臭対策の方法を調べたり、口臭対策グッズを買って口臭予防をすることを決めたのです。

次からは、実際に今行ってる口臭対策や使ってるグッズのことなどを書いていければと思っています。

でわまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です