リステリンを使ってみたけどコレ・・・

口臭ってやっぱり悩んでしまうけど、最近口臭グッズを薬局とかでイロイロと見てたりするのが、ちょっと楽しくなってしまってるお年頃ですwwけっこう本気で悩んではいるんですけどね(笑

昔から嫌なコトがあってもスグに忘れるというか、その中で楽しみを見つける方なんで、できるだけポジティブに考えるように生きてますw

リステリン記事のメイン画像

さて、今回は結構前から口臭対策の定番として人気のリステリンのことを少し書いてみたいと思います。私がリステリンのことを初めて知ったのは、ボーっと電車を待ってる時に2chのまとめサイトを見ていた時に、たまたま口臭対策のことが書いてあって、その記事に書かれていたのが「リステリン使ってみたら…」みたいなことが書いてあったので、その日の内に薬局に行って買ったのが初めてでした。

で、初めて使ってみた時の感想はというと…

リステリンを初めて使ってみた!

そう、ほんと生涯忘れることはないと思うのです・・・あのリステリンを始めて使った時の衝撃・・・

リステリンとの衝撃的な出逢いの画像

薬局に行って、リステリンの紫色の物が口臭対策にイイ!みたいなことが2chのまとめサイトに書いてあったので、そもそもリステリン自体を知らなかったのにもかかわらず、何の迷いもなく購入!

「コレで口臭を気にしなくて良くなるかも~♪」

2chのまとめサイトで情報を見かけただけなのにも関わらず、スキップしそうになるぐらいリステリンに期待を寄せて家に帰りました。

その日はまだ晩御飯を食べていなかったので、晩御飯を食べる前に口臭対策をしても仕方ないと思い、とりあえず晩御飯を食べてから、いよいよリステリンの紫色を試してみることに。

フタの部分に付いていた、簡単なビニールをはがしてリステリンのフタを開けてみると・・・なんとも言えない薬品のような香り♪

「この香りは効きそう!」

薬品の香りに加えて、高校の修学旅行で行った、北海道で見たラベンダーのような美しい紫色の液体wwもうコレは効く意外考えられないと思い、少量をコップに入れて口の中に。

そしてガラガラガラと勢いよくうがいを始めたのですが・・・うがいを始めて3秒ほどして

「アレ!?ナンカ変…ナンカヘ・・・ン・・・」

グエェェェェェッ!

口の中がとにかく痛い!痛い!喉もめっちゃ痛い!痛い!

思わず口の中に含んでたリステリンを全部吐き出して、スグに水でうがいをし直しました。

いや、もうこの時の痛みはほんと、涙が出るぐらい痛かったのを今でも思い出します。
水で何回もうがいをして、痛みが治まってきたのでパッケージに書いてある文字をよく読んでみたのですが、そこに書かれていたのが、「液体歯磨」・・・

パッケージをまったく読まずに先入観だけで、リステリンはうがい薬だと思っていたワタシ。液体歯磨きなんてものが、この世にあることすらしらなかったワタシ・・・この時はちょっとカルチャーショックを受けました(笑

よくよくパッケージを読んでみると、リステリンで口をゆすいだ後で歯磨きをしてください。とちゃんと書かれているではないですかwwにも関わらず全力でリステリンでうがいをしておりました。ハイw

本気で口臭対策を考えてる方へ

口臭予防本気でするなら!の画像

私も口臭のことで悩んで悩んで、リステリンを使用していたのですが、いろいろと口臭予防のことを調べた結果、リステリンではなくて今は違う歯磨き粉を使用しています。

口臭の悩みって誰にも相談することができずに、辛かった時期もあったのですが、今使っている歯磨き粉のおかげでかなり口臭の悩みも軽くなりました。

口臭について悩んでいた時って、人と会って話をすることが苦痛で仕方なかったのですが、今では新しく出会った口臭予防の歯磨き粉のおかげで、堂々と人と話を楽しめるぐらいになりました♪

口臭予防って一時的にごまかしているだけじゃ解決することができないので、「本気で口臭をなんとかしたい!」という方は↓こちらの記事を参考にしてみてください。

この口臭予防の歯磨き粉がおススメ!女性ならまずコレ♪

2015.04.23

きっと口臭の悩みが軽くなるハズですよ♪

リステリンの正しい使い方

そう、リステリンはうがい薬ではなく液体歯磨きなんですね。これ、もしかしたら私だけかもしれないのですが、日本人にとって「液体歯磨き」ってあんまり使ったことある人って少ないんじゃないかと思うんです。

歯磨き粉っていうと、子供のころからチューブに入った練り物状のモノしか使ったことがなかったので、液体歯磨きというのはコレが初体験でした♪

リステリン(液体歯磨き)の正しい使い方というのが、

1:リステリンをキャップに注ぐ(キャップの8分目ぐらいまで)

2:リステリンを口の中に入れる

3:口の中に入れたリステリンで口内をゆすぐ

4:口内をリステリンでゆすいだら吐き出す。

5:吐き出した状態で歯磨き開始~♪

これがリステリンの正しい使い方の順序ですね。

で、再度やり直しということで、パッケージに書かれている通りに、今度はコップに入れるのではなく、キャップにリステリンを入れてたのですが、1回目はラベンダーのように見えたリステリンの色が、毒薬に見えてきたのですがw自分の早とちりのせいだと言い聞かせて、キャップに入れたリステリンをもう一度口の中へ。そして口をクチュクチュとゆすぎ始めたのですが・・・

やっぱり痛い!けど1回目よりは大丈夫。

ガマンッ!

ガマンッ!

口の中の痛み、舌の痛みは次第に強くなってくるけどガマンッ!

すると、なんと口の中がマヒしてきたのかw痛みが消えてきたッ!

そこでリステリンを口から吐き出して、歯磨きをスタート♪

あとは普通に歯磨きをしたのですが、リステリンはあんまり泡立たないんです。普段使っていた歯磨き粉よりも泡立たなかったので違和感はあったのですが、歯磨きも終了~♪

リステリンを使ってみた感想は?

使ってみた感想の画像

これがなかなかスッキリしているんですよ。いつもの歯磨き粉よりも口の中がスッキリしているような感じ。ただ、ちょっと薬品っぽい味が残っているので、気になる人はいると思います。

肝心の口臭はというと、リステリンのニオイでほとんどニオイがしません!そのあとも1時間ほど起きていたのですが、口臭はいつも使っている歯磨き粉よりも抑えられていました。

リステリンの効果の持続時間はどれぐらい?

実際リステリンを使ってみると、リステリン自体の香りがかなり強く、また刺激も結構強いので、口の中にリステリンを入れた時点で、一般的な歯磨き粉よりも口臭を抑える効果があるということは、分かっていただけると思います。使った直後はもうリステリンの匂いしかしないぐらいです。(笑

「どれぐらいの時間、リステリンは口臭を抑えてくれるのか?」っていうのが気になったので、いつもは夜だけリステリンを使っていたのですが、試しに何度か朝に使ってみました。

朝起きて、顔を洗ってリステリンを使って歯磨きをしてから朝食を食べていたのですが、朝食の時にコーヒーを飲んでしまうと、口の中からリステリンのニオイはほとんど消えてしまってました。

なので、私が行っていたのは、

朝起きる。

顔を洗う。

普通の歯磨き粉で歯を磨く。

朝食を食べる。

リステリンを使ってもう一度歯を磨く。

出勤する。

といった感じです。2回歯磨きをするのが少々面倒臭いんですが、最後にリステリンで歯を磨いてから出勤する方が、当然なんですけどリステリンの効果は長続きしました。

それでも、「リステリンの効果が続いてるな~」と思っていられるのは、せいぜい長くて1時間半ぐらいでした。会社に着いて1時間ほどすれば、もうリステリンの効果は切れてしまっているといった感じです。

たった1時間半!?と思われるかもしれませんが、それでも普通の歯磨き粉よりもリステリンの方が全然効果時間は長いです。

リステリンを使う時の注意点

・うがい薬ではなく、液体歯磨きだということ

・口に入れた時、結構刺激がある。

・口内炎などがある時は使わない方がいいかも

実際にリステリンを使ってみて思った注意点はこの3つですね。パッケージの説明をよく読んでいれば、うがい薬じゃないということは分かるのですが、これはワタシのミスでした(笑

あと、ステリンを口に含んだ時は、なかなかの刺激があります。今は低刺激タイプも出ているようなので、一般的な歯磨き粉で辛いと感じる物が苦手という方には、低刺激タイプをおススメします。

私が初めて使った時は、特に口内炎や口の中にキズなどはなかったのですが、もし口内炎などがある場合は刺激が強すぎると思うので、使わない方が良いです。

リステリンは口臭対策になった?

いつも使っている歯磨き粉よりも、効果時間は長かったっていうのが正直な感想ですね。リステリンを使うまでは、朝に歯磨きをしても会社に着く頃には、口臭が気になっていたのですが、リステリンを使っていた時は、会社に着いても口の中がスッキリとしていて、口臭がいつもよりも気にならなくなっていました。なので、とりあえず今口臭が気になるという方は、一度リステリンを試してみることをおススメします。

私が初めてリステリンの紫色を使ってみた時の感想はこんな感じです。リステリンは口臭対策にはおススメできるのですが、刺激が結構強いので苦手な方も多いのではないかと思います。なので、いきなり大きいボトルのタイプを買うのではなく、小さいボトルの方を買って試して、大丈夫であれば大きいボトルの方を買うのが良いと思います。

リステリンの使い方を間違えて、うがいをしてしまったりしていましたが、もしお使いになられるならば、パッケージの説明文を良く読んでお使いください(笑

でわまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です