なたまめ茶が口臭に良いと言われてるそのワケ。

口臭予防に良いとされている「なたまめ茶」。

口臭に悩まれている方なら、一度は聞いたり見かけたことがあるのではないかと思うのですが、このなたまめ茶が口臭に良いと言われているワケは何なのでしょうか?

なたまめ茶って本当にイイの?の画像 なたまめ茶って本当にイイの?の画像

最近ではお茶だけではなく、なたまめ茶をの成分を配合した、口臭予防の歯磨き粉なども販売されているのですが、本当に口臭予防になたまめ茶が良いかどうかは気になるところですよね。

私も口臭に悩み始めた頃にネットで口臭予防に関していろいろと調べていたのですが、その時に初めてなたまめ茶の存在を知ったのです。

その頃は、「口臭予防が出来るのならなんでも買う!」っていうぐらい、自分の口臭を気にしていたので、スグに買っちゃいました(笑

で実際飲んでみると・・・

なたまめ茶を飲んで感じたのは、「口臭には効果があるかも!」ということです。

詳しい効果などは、のちほど書いていますが、なたまめ茶は言われているだけあって、口臭予防には良いお茶なのです。

なので今回は、なたまめ茶が口臭予防になるのかということに関して書いてみたいと思います。

そもそもなたまめ茶というのは・・・

なたまめ茶ってそもそもどんなお茶?

なたまめ茶ってどんなお茶の画像

なたまめ茶とは、なたまめと言われる「さやえんどう」を巨大にしたような形の豆を健康茶にしたものをなたまめ茶と呼んでいるのです。

さやえんどうを巨大にしたと言うと、ちょっと大袈裟に思われるかもしれませんが、実際になたまめは大きいもので70cm以上になることもあるぐらいの大きな豆なのです。なたまめはその大きさから刀の様に見えるため、漢字では「刀豆」と書かれるぐらい大きな豆なのです。

なたまめが口臭予防に良いというのが広まったのは比較的最近のことなのですが、なたまめ自体の歴史は非常に古く、1578年に完成されたと言われている明時代の中国で書かれた「本草網目」にもなたまめは記載されています。

なたまめ自体が大きく育つこともあり、栄養分も豊富で鉄分やマグネシウムやミネラルなどを多く含み、古くは滋養強壮のための食材として使用されていました。

最近の研究で、なたまめに含まれるカナバニンという成分が、口臭予防に良いということが分かり、口臭予防の歯磨き粉やお茶として一般的に広まるようになったのです。

なたまめ茶が口臭に良いと言われる本当の理由。

なたまめ茶って実は…の画像

なたまめ茶が最初に有名になったのは、口臭が予防できるということで有名になったのではないのです。

なたまめ茶がまず有名になったのは、蓄膿症の鼻の横にたまった膿を出してくれる効果があり、膿が出ることで蓄膿症の方の鼻通りが良くなる。ということで有名になったのです。

なたまめに含まれるカナバニンという成分には、体の中に溜まってしまった膿を出してくれる排膿効果と、炎症を抑えてくれる抗炎効果があるのです。

この、なたまめの排膿効果と抗炎効果は、蓄膿症だけに有効なのではなく、歯周病や歯槽膿漏など歯茎に溜まった膿も出してくれて、歯茎の炎症も抑えてくれるということが分かり、歯周病や歯槽膿漏などによって発生してしまう口臭の予防に良いということになって、なたまめ茶は口臭予防に良いお茶として広まっていったのです。

「他のお茶でも口臭予防になるんじゃないの?」

と思われたかもしれませんが、この溜まった膿を出してくれるカナバニンは他のお茶にはほとんど含まれておらず、なたまめ茶のみに含まれているのです。

なので、なたまめ茶は虫歯や歯周病・歯槽膿漏などの口内のトラブルで歯茎に溜まってしまった口臭の原因となっている膿を出してくれて、さらに炎症を抑えて口内の状態を整えてくれるので、口臭予防に良いのです。

なたまめ茶の味はどんな味?

なたまめ茶っておいしいの?の画像

なたまめ茶がいくら口臭予防に良くても、苦かったり渋かったりすると、なかなか続けることが難しいですよね。なたまめ茶っていったいどんな味なんでしょうか?

味覚にはそれぞれ個人差があるということは前提として、いくつかなたまめ茶を買って飲んでいたのですが、正直なところ味には差があります。なので、「コレはちょっと飲みにくい・・・」なんていうなたまめ茶もありましたww

最初に買ったなたまめ茶がなかなか苦くて、ちょっと続けられないかもと思っていたのですが、なたまめ茶で口臭をなんとか抑えたかったので、いろいろと調べて試しに違うなたまめ茶を買ってみたのですが、次に買ったなたまめ茶はいつも飲んでいるお茶と同じぐらいおいしく飲むことができました。

どれでも一緒かなと思っていたのですが、同じなたまめ茶でも結構味が違うのです。

話がそれてしまいましたが(笑

本題のなたまめ茶がどんな味かというと・・・

飲みやすい物は、麦茶をもう少し香ばしくしたような味で、麦茶を飲むように苦みや渋みを感じることなく飲むことができます。麦茶とちょっと違うかな?と思ったのが飲んだ後の口の中のスッキリした感じですね。なたまめ茶の方が飲んだ後口の中がかなりスッキリとする感じになります。

反対に飲みにくい物だと、香ばしいのは香ばしいのですが、苦みと渋みが結構キツいです。飲んだ後はスッキリとするのですが、苦みと渋みでちょっと舌がシビれたような感じになってしまいます。

飲みやすくて、毎日続けやすく、口臭予防におススメな「なたまめ茶」って?

美撰なたまめ茶の画像

京都のお茶屋さんが作ったなたまめ茶がこの「美撰なたまめ茶」

渋さもなく苦みもなく飲みやすいから、このなたまめ茶なら私も毎日続けることが出来ました。他のなたまめ茶もいろいろと試しましたが、コレが一番飲みやすいです。なたまめ茶を初めて飲むという方にもおススメですよ~

▼いつものお茶をなたまめ茶に変えるだけで、口臭の悩みが軽く!?ボタン

なたまめ歯磨きは口臭対策に効果あるの?

なたまめ歯磨き粉もいいの?の画像

なたまめ茶が口臭に良いと一般的に広まってから販売されはじめたのが、なたまめ成分が入ったなたまめ歯磨きですね。

なたまめ茶と同様に、口臭で悩んでいる方には、このなたまめ歯磨き粉も気になるところですよね。

私もなたまめ茶を初めて買ったのとほぼ同じタイミングで、このなたまめ歯磨き粉を買ってしまいました。この頃はもう本当に、口臭予防に良いと言われているものはなんでも買っていましたね(笑

なたまめ歯磨きには、なた豆茶と同じようになたまめ特有の成分であるカナバニンが配合されていて、虫歯や歯周病、歯槽膿漏などが原因で歯茎に溜まってしまった口臭の元となる膿を排出してくれる効果があるのです。

さらになたまめ歯磨き粉には、抗炎作用があるので腫れてしまった歯茎の炎症を抑えてくれる効果もあるのです。

なので、なたまめ歯磨き粉を使えば、歯周病や歯槽膿漏が原因の歯茎の膿を出して炎症を抑えて口の中を健やかにしてくれるので、口臭予防が期待できるのです。

実際に私がなたまめ歯磨きを使ってみた感想なのですが・・・

■なたまめ歯磨き粉の味は?

歯磨き粉の味っていうのも何か変な感じですがww特に何か渋いとか苦いというようなことはなく、一般的な歯磨き粉と同じような感じでした。少し思ったのが、市販の歯磨き粉ってミントのような味が口の中に広がるのですが、なたまめ歯磨きはミントのような感じがないので、使い初めはそれがちょっと違和感がありました。でも、3日もすれば慣れてしまって、逆に市販の歯磨き粉のミントの味がちょっとキツく感じてしまうぐらいです。

一度、市販の歯槽膿漏用の歯磨き粉を使ったことがあったのですが、それはちょっとしょっぱい感じだったのですが、なたまめ歯磨き粉は口臭予防歯磨き粉特有の味というのはなかったです。

■なたまめ歯磨きの泡立ちは?

なたまめ歯磨きの泡立ちは、市販の歯磨き粉よりも少ないです。泡立つことは泡立つのですが、私の使っていた市販の歯磨き粉は、ちょっと間歯磨きをすれば口の中が泡でいっぱいになるぐらい泡立っていたのですが、それと比べるとなたまめ歯磨き粉の泡立ちは少ないと感じましたね。

この泡立ちも使い始めた頃は、「泡立ってないけど大丈夫かな…?」って思ったりもしていたのですが、慣れてくると泡立ちが多いより少ない方が、丁寧に歯を磨くことができるので、ちょうどいい感じになります。

市販されている歯磨き粉の多くには、わざと泡立ちを良くするために発泡剤と言われる泡立たせるための成分が入っているのですが、なたまめ歯磨きに慣れてくると、市販の歯磨き粉の泡がすごい邪魔に感じるようになりましたね(笑

■なたまめ歯磨きで口臭は変わった?

最初になたまめ歯磨きを使った後は、特に何も思わなかったのですが、使い始めてから3日目ぐらいで歯を磨いている途中に歯茎の感じが違うことに気づきました。

なんというか歯茎の色が少し明るくなったような感じで、ちょっとツヤがあるような感じになってきていたのです。

あと市販の歯磨き粉よりも、なたまめ歯磨きの方が、洗い終わった後の口の中のスッキリ感が持続する感じですね。

しばらく使い続けていると、歯茎が健康になったのか、口の中のスッキリ感もより長くなってくれているようになりました。

口の中のスッキリ感が続くので、口の中がネバネバとしたような嫌な感じもあまりしないようになり、市販の歯磨き粉を使っていた時よりも、口臭が軽くなっていましたね。

口臭予防になたまめ歯磨きはおススメなのですが、私が実際に使ってみて感じたのは、なたまめ成分だけの歯磨き粉よりも、柿渋の成分も入っている歯磨き粉の方が柿渋に含まれているタンニンが歯垢を除去してくれるので、口の中のスッキリ感が持続します。

なので、なたまめ歯磨きを購入しようとお考えの方は、柿渋成分も入っているなたまめ歯磨きがおススメです。

おススメのなたまめ柿渋歯磨きがコチラ▼

おススメのなたまめ歯磨き粉の画像 ▼なたまめと柿渋の力で口臭にもう悩まない!
f:id:koushuuchan:20150423224407p:plain

結局なたまめ茶は口臭予防にどうなの?

なたまめ茶やなたまめ歯磨きのことをいろいろと書いてみましたが、なたまめ茶やなたまめ歯磨きは口臭予防におススメなのかというと・・・

歯茎の腫れや出血などがあり、口臭に悩まれている方には、なたまめ茶はおススメです!

なたまめ茶やなたまめ歯磨きは、口の中を健康な状態にしてくれるので結果として口臭を軽くしてくれます。

普段飲んでいるお茶をなたまめ茶に変えて飲むだけで、口臭を軽くしてくれるので気軽にできるので続けやすいです。

「なたまめ茶って本当にイイの?」っていうのは私も実際に飲んでみるまでは半信半疑だったのですが、今ではなたまめ茶を飲んだ後のスッキリ感がなくてはならない物になっていますww

なたまめ茶はお茶を飲むだけで、口臭予防だけじゃなく口臭の悩みも軽くしてくれるので、気持ちも安定させてくれますよ~♪

でわでわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です